SSブログ

ラーメンの喰い方 [戯言]

画像は、今回も昨日に引き続き7月29日に撮影した物で
タイトルにある通り文章とは全く関係ないです。
職場で素麺とうどんの話をしてて
気が付いたらラーメンの喰い方の話に
まずはラーメン喰う時に麺から喰うかスープを飲むか
胡椒を入れるタイミングやその他味変をするタイミングなどを
1時間近くも喋ってました
4.JPG
おいらの場合、ラーメンを食う時
まずはスープを一口飲んでから
叉焼があればスープが染み込む?様に
丼の底に移動させることから始めます。
4 (2).JPG
続いて、味が足りないと思えば胡椒を一振り
飽きて来たなぁ~と思えばラー油を垂らしたりします。
4 (3).JPG
以前はスープは完飲するものと思ってましたが
数年前に観たテレビのラーメン特集で
インタビューを受けてたラーメン屋のおやじが
麺は勿論だけど、スープまで完飲してくれたら俺の勝ち
と言ってた事から、スープは基本1/3は残します
4 (4).JPG
まー体調管理もあるんですけどね
他の職員は、なーんも考えずにそのまま食ってる人が一番多く
4 (5).JPG
中には叉焼を細かくし、面とスープと一緒にレンゲの上に載せて食べるというスタイル
最後に白飯を余ったスープに投入するという人等も居ました
4 (6).JPG
人の喰い方聞いてても否定する人は居なかったけど意外と面白かったです
ま、食い物の食べ方までとやかく言われたくはないし
自分が美味しいと思って食べるのが一番ですけどね
4 (7).JPG
追記:MLBのテキサスにいたダルがLAへ移籍
マエケンとダルのツーショットってちょっと新鮮
息詰まればさっさと帰国すればいいと思うんですけどね
つうか、ツバメに来て~

ぽちっとな(71)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
DON

美味しい 不味いに関係なく
基本 スープは 残すなぁ~ 塩分がね...(^_^;)
by DON (2017-08-04 00:33) 

Hide

ラーメン!最近食べていませんが
スープが先か?麺が先か・・・あらっ?麺ですね〜
by Hide (2017-08-04 00:37) 

アルマ

目玉焼きなんかでも人によって食べ方が全く違いますよね(^^ゞ
by アルマ (2017-08-04 01:00) 

えーちゃん

ラーメンの喰い方?
まぁ、自分の好きなように食べればいいんじゃないの?(^^;
by えーちゃん (2017-08-04 01:37) 

akkun

取り敢えず、スープがどんな感じか、
初めに飲んでますね。。。
by akkun (2017-08-04 02:31) 

kinkin

自分も自宅だと、麺とか先に食べた後、丼に白飯投入です^^;
店ではやりませんが(^^ゞ
by kinkin (2017-08-04 04:55) 

YOUR-MOM

マエケンとダル、活躍が楽しみです。
ワールドシリーズで勝って、二人でリング獲得したらすごいですね。
by YOUR-MOM (2017-08-04 06:51) 

hatumi30331

そうそう〜
食べる物の好みは人それぞれやからね。^^
もうラーメン1杯は無理になってきたよ。トホホ・・・
by hatumi30331 (2017-08-04 09:51) 

まこ

花火の写真、すっごい臨場感たっぷりで良いわぁ~♬
火薬の匂いまでしてきそうO(≧▽≦)O
by まこ (2017-08-04 09:54) 

リュカ

ラーメンはそれぞれ食べ方がありそう~^^
わたしもまずはスープからで、次にチャーシューを汁に沈めて
それから麺!(笑)
脂身が多くて苦手なチャーシューのときは、脂身の部分だけ残して
残った汁の奥にさらに沈めて「ごめんなさい」と心の中で謝って店を出ますww
by リュカ (2017-08-04 09:58) 

raomelon

お店だとスープ、家だと麺からです^^;
花火、大迫力ですね
最後の一枚は宇宙を感じます^^
by raomelon (2017-08-04 10:28) 

美美

迫力ある花火ですね!!
今朝は我がブログのコメント表示に不具合が><。
何とかして欲しいですw
ラーメンはスープからですが全部は飲みませんよ~
by 美美 (2017-08-04 10:59) 

くまら

> DONさん
若い頃は飲み干したんですけどね~

>Hideさん
え?あんなにラーメン屋さんが有るのに??
勿体ない

>アルマさん
目玉焼きは拘り色々ありますよね

> えーちゃん
おっしゃるとーり

> akkunさん
期待してなかったスープだと、麺もね。。。

>kinkinさん
え??白飯投入ですか??
お若い!

> YOUR-MOMさん
個人的に、上原もいかないかなぁ~って思ってます(汗)

> hatumi30331さん
最近ミニラーメンってのもありますもんね

>まこさん
全身、汗と煙の臭いがしまくってましたぞ(爆)

> リュカさん
おいら、以前は叉焼の脂身大好きだったんですが
最近は・・・
叉焼はやっぱり沈めますよね

> raomelonさん
そー言えばおいらも家では麺からだ

>美美さん
全部飲んじゃーいけません
by くまら (2017-08-04 11:19) 

(。・_・。)2k

考えて食べたことないなぁ
でもスープは全部飲まない派ですね

by (。・_・。)2k (2017-08-04 12:07) 

ころくま

ほとんど無意識で食べちゃってるかも。
スープは残します。 歳なんで^^;
by ころくま (2017-08-04 13:22) 

ゆきち

まずスープを一口、あとはあまり気にしません(^▽^;)
塩分が心配なのでスープは残します!
花火キレイだにゃ~♪ 大阪は明日なにわ淀川花火大会です。
by ゆきち (2017-08-04 20:48) 

テリー

ラーメンの食べ方、私の場合は、麵からかな。
あまり、意識していません。スープは、全部は、飲まないようにしています。
by テリー (2017-08-04 22:59) 

ヤッペママ

ラーメンを食べる時はスープが先かな。
by ヤッペママ (2017-08-04 23:23) 

Hide

おはようございます!
ちょいと打ち合せ?で飲み過ぎました・・・
クーラーが効き過ぎでビールがまずい・・・
by Hide (2017-08-05 00:06) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
聞かれると、そー言えばって思うでしょ

>ころくまさん
残すの一寸勿体ないと感じる事が有りますけどね

>ゆきちさん
花火大会にはコテツ君と行かれるのかしら?

>テリーさん
スープは残した方が良いですよ

>ヤッベママさん
皆さんやっぱりスープなんですね

>Hideさん
我が家、クーラー効いてないけど
ビール冷やすの忘れてて、ビールがまずいっす><;
by くまら (2017-08-05 11:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。