SSブログ

いただきます言ってますか? [戯言]

くそ暑い日が続いてますが、皆様
生きてますか~
さて、先日昼食込みの会議に出席の際
食事の前で手を合わせ、食後手を合わせ御馳走様してたら
同席した方から「そういう光景久し振りに見たよ」と言われました
おいらがガキの頃は、そうしなさいって教わったんだけどなぁ
最近こういうのって教えないのかしら?それとも忘れてる?
あ、ここからは画像と文章全く関係ないっす
DSC_7400.JPG
そういうおいらも一時面倒臭くてやらなかったこともありましたが
10数年前にとある番組で屠殺の特集を見てから
しみじみ、命を頂くのでしっかり手を合わせるようになりました
DSC_7401.JPG
こういう番組見ないと、お肉はスーパーでパック売りしてるもの
魚は・・・喋んないし
そもそも植物を生き物って思って食べてる人って少ないと思う
DSC_7403.JPG
例えどんな高級なお店であろうと食事の際は
この習慣だけは続けて行こうと思っております。
もし、そんな事しなくても良いって思ってる方
youtubeで「とさつ」と検索すればいろんな動画が見られます
動画を見た後、本当にそう思えますか?

ぽちっとな(63)  コメント(18) 

nice! 63

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
DON

そーいえば
頂きますは してるけど
ご馳走さまは...
by DON (2017-07-22 15:43) 

hatumi30331

映画観た事あるよ〜
頂きます。
言ってます。
by hatumi30331 (2017-07-22 15:45) 

ころくま

高校生の頃、通学で乗った横浜線が八王子駅に入るちょっと手前
赤い廃液が見えていた場所が確かとさつ場・・。
by ころくま (2017-07-22 17:27) 

Hide

食べ物の栄養のバランスを言う前に
人の為に生命を断ったものへの感謝こそ必要ですね!
by Hide (2017-07-22 17:48) 

テリー

生きていくために、動物の命を戴いていることを、忘れてはいけませんね。
食後、手をあわえるということは、いいことだと思います。
by テリー (2017-07-22 18:16) 

とし@黒猫

人間には、生類への哀れみの感情があり、宗教観と相まって、命があるものを食することへの感謝の気持ちを表しますが、人間以外の生物は、そのようなことをしません。
一方で、
魚の活き造り、生きたまま、刺身、口がパクパク。
サザエ、アワビの踊り焼き、生きてるから、ウネウネ。
屠殺より残酷ですが、手を合わせるどころか、拍手して喜んでいます。
矛盾点も多いです。
by とし@黒猫 (2017-07-22 18:29) 

kinkin

自分は食べる前後は手を合わせてますね
by kinkin (2017-07-22 18:51) 

Hiro

お肉だって野菜だって元は生き物ですからね。
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
by Hiro (2017-07-22 20:50) 

響

わたしもちゃんと御馳走様します。
ファミレスのバイトのレジの方にも言います
たまに放牧されてる牛にもいいます。(笑)
楼門好きには気になる門ですねー。
by (2017-07-22 20:54) 

ゆきち

食べ物に感謝、残したら罰が当たる、そう言われて育ったので今も変わりません^^
あ~でも飲みに行った時はごちそうさまを忘れてるかも・・・。
by ゆきち (2017-07-22 21:12) 

アルマ

いただきますは言ってますね。
やはり日本人としては当たり前のことだと思っていたんですが・・・
by アルマ (2017-07-22 21:43) 

ヤッペママ

教え(躾)教わることが大切だと思います。
by ヤッペママ (2017-07-22 22:29) 

ソニックマイヅル

感謝の気持ちは忘れないようにしています。大切なことですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-23 08:32) 

YOUR-MOM

命を頂くという事ですよね。
孫と一緒の時には「はい、皆さんで、戴きます」とやっています。

by YOUR-MOM (2017-07-23 10:07) 

えーちゃん

私は言う時もあるけど言わない時の方が多いな(^^;
by えーちゃん (2017-07-23 14:18) 

くまら

>DONさん
酔うと忘れる事ありますよね^^

> hatumi30331さん
この手の映画を観ると、せめて‥と思いますよね

>ころくまさん
若かりし頃、釣りに行ってた所の傍にもありました(汗)

>Hideさん
おっしゃるとーり!

> テリーさん
 最近やる人減りましたよ

> とし@黒猫さん
船盛とかが出ると、なんで拍手するんでしょうね??

>kinkinさん
しっかり若い子たちにも教育してくださいね^^

>Hiroさん
生かされてるって思うことですよね

>響さん
あ、おいら放牧されてる牛さんには・・・
って放牧されてる牛ってめったに見ないっす

>ゆきちさん
 呑んだらおいらも…(大汗)

>アルマさん
 こういう小さいことから道徳って、と思っちゃいます

>ヤッベママさん
 こういう教育してるんですかね??

>ソニックマイヅルさん
 ですよねぇ~

>YOUR-MOMさん
 甥っ子が小さい頃は、我が家もやってたような

>えーちゃん
あらら
by くまら (2017-07-23 16:26) 

みぃにゃん

全くその通りですね。改めてありがたく感謝して頂かないと。
by みぃにゃん (2017-07-23 17:30) 

くまら

>みぃにゃん
感謝を忘れてはいけませんよね
by くまら (2017-07-23 22:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。