SSブログ

あぼーんな1日(店編) [撮ってみた【野 鳥】]

今回は、画像は昨日健民海浜公園で撮影したものですが
文章の内容は、6月23日に起こった出来事でやんす
まず、6月に入りそろそろスマホの2年縛りが切れる時期
当初、リンゴに鞍替えも考えましたが、相方に説明するのが面倒くさいので
やっぱり、アンドロイドにすることにし、
6月中旬に近所のドコモショップで新機種の情報などを仕入れ
6月20日くらいなら、新機種が入ってくると思いますとの事だったので
ネットで新機種を予約&お店の予約を23日に入れました
前回、機種変更した際、1時間ほどかかり
その後スマホの設定等で半日ほどが潰れたの思い出し
10時30分にお店を予約、その後お袋のお見舞いを済ませ
平日のランチでも食う事を計画し、職場に有休の手続きをしました
この時期よくぶら下がってる芋虫っす
DSC_7290.JPG
で、6月23日当日、時間通りにドコモショップへ
予約も入れてあったし、店内はガラガラだったので
すぐ機種変更の手続きかと思いきや、待合室的なフロアに案内され
事前の確認をしたいそうな・・・つうかこの時間が一番無駄なような
さておき、若いねーちゃんではなくおっさん(でも多分おいらより年下)から
現状の確認、契約内容の確認、新プランの説明があり
我が家の場合、新プランにした方がお得ということもあり
新プランで契約することに、更にスマホの下取りも2台お願いしました。
この実なんだろう?
DSC_7135.JPG
で、若いねーちゃんのいる機種変更の手続きのカウンターかなぁ~と思ってたら
おっさんから「現在、家でネットしてますか?」との質問があり
はいと答えると、ドコモ光の説明があり、ドコモ光にすると使用料金から
更に1,200円引けますとの説明
お得だけど、我が家2月に光の契約をフレッツから某社に変更しており
違約金が発生する旨をおっさんに伝えました
すると、おっさんどこぞへ行って書類を持ってきて、
今解約すると支払う違約金12,000円と教えてくれました
そして更に、工事費用が発生する恐れがありますが
殆どのケースONUの交換だけで済むので、
約5,000円位の出張経費だけの負担ですとの説明
それなら、違約金払ってもお得だし、ドコモ光にする方向で話を進めました
この時点で30分経過~
コシアキトンボですね
DSC_7292.JPG
更に5分ほど待たされ、ようやく若いねーちゃんのいるカウンターへ
先ほどおっさんと話してた内容の確認をし、新機種登場
おいら、あれ?以前使ってたスマホよりも大きいような・・・と
おねーちゃんにSO-04Gの後継ってこんなに大きいの?って聞いたら
04Gの後継は03Jですよとの事・・・機種を間違えたとは言えず
相方から「これ大きくない?」と言われても、これが欲しかったと頑張ってみた(汗)
そんな夫婦のやり取りに目もくれず、ねーちゃんはさっさとデーターの移行開始
ようやく相方を納得させる頃には、おいらの機種変終了
こりゃ少し早く帰れるかなぁ~と淡い期待が
顔は見えないけどハナムグリです
DSC_7295.JPG
で、相方の機種変が始まり、その間に普段使用してるアプリの設定を黙々と開始
前回、相方がLINEのIDとパスワードを記憶してなかったので
事前に自分の分と相方の分のIDやパスワードをメモに書いてきてあったので、
サクサクと設定を進めていきました
で、1時間ほどで2名分の設定が完了、おいら達の前に前のスマホと
新しいスマホの4台が並び、相方から「やっぱり大きい」とぶつぶつ言ってましたが
今更ねぇ~(滝汗)と思いつつも一括の支払いも終了
池を漂うミシシッピアカミミガメ
DSC_7291.JPG
時計を見ると11時50分ほど、ラストにさっきおっさんと話してたドコモ光の契約へ
ねーちゃんが光を担当する工事会社へ電話し
工事会社の人から住所の確認と工事日程の確認があり
最後に「工事費用ですが」と言ったので
あ、さっき言ってた出張費的なものだろうなぁ~と思ってたら
「工事費用として新規工事費18,000円と手続き費用3,000円です」との事
おいら一瞬「・・・」となりましたが
「いやいや、工事費用は掛かんなくて、出張経費的なものだけって聞いたけど」
と返答、工事会社の方からおねーちゃんに電話を替わってと言われ
電話をおねーちゃんに渡し、いったん電話は切れました
すると、ねーちゃん数m先にいるのに
わざわざインカムでさっきのおっさんを呼び出し事の状況を説明
するとさっきのおっさんから、さっきと同じ説明があったので
おいら「いやいや工事会社の人は新規工事費用と手続き費用が必要です
との回答だったけど、この違いは何?」というと黙るおっさん
その後、無駄な数分の時が流れ(その間に相方のアプリの設定をコツコツと行う私)
ホオジロ
DSC_7294.JPG
再度おねーちゃんに工事会社に電話を繋いでもらい、
おいらが工事会社の方に確認することに
すると、フレッツ光からドコモ光へは工事費は無料で済むが
フレッツ光から一度違う会社と契約してしまうと、
再度線を引き込む工事を行うそうな・・・なんて無駄な・・・と思いつつ
それじゃー話が違うから、とネット回線の工事は行わない事にしました
で、この時点で時計を見ると2時間経過~
コムクドリ
DSC_7293.JPG
なんかどっと疲れたので、さっさと帰ろうとしてると
相方から「前のスマホのケース付けたままだけどそれで良いですか?」
とおねーちゃんに質問
おねーちゃん「え?持ち帰られるんですよね?」
おいら「さっきのおっさんに下取りって伝えましたが」
おねーちゃん、顔が思いっきりひきつってましたが
数m先のさっきのおっさんの所へ、今度は歩いて行き事情確認
で、一度決済した内容を取り消し、再度支払いを済ませ
ようやく終わったのは13時・・・正直疲れたのと
おねーちゃんが最後まで低頭してた事が印象的でした~
カワラヒワ
DSC_7289.JPG
明日は、この次に起こった出来事も書いていこうと思います。
長文読んでいただき感謝です。

ぽちっとな(67)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

ぁぁ、長文久しぶりに読んだ~
てゆーか、こういう話題は面白いって言っちゃ失礼だけど面白い(^^;
ご苦労様でした。
by えーちゃん (2017-06-25 03:01) 

アルマ

なんか、おっさんテキトーなの???って感じですね(^_^;)
by アルマ (2017-06-25 04:01) 

ソニックマイヅル

工事は行わない事、それで正解だと思います。ややこしすぎですね。ナイスな選択です。時間かけて言葉巧みの営業には慎重に対応するべきです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-25 06:41) 

akkun

話がちゃんと通じて無いのは、イラッとしますね。
携帯、固定と契約に関わる割引とか、
結構ややこしいんですよね。
by akkun (2017-06-25 07:26) 

hatumi30331

うちもドコモ光に替えたよ。
携帯2台と家の固定電話、ネット・・・・
全てコミコミで安いコース!(笑)
近所のドコモは、歩いて7分くらい・・・・
何かある度に聞きに行ってる私です。
by hatumi30331 (2017-06-25 07:55) 

ma2ma2

我が家はso-net光です(^^)
by ma2ma2 (2017-06-25 10:14) 

ゆうみ

あららら
これはひどいわ。
家はdocomo光です。
何のためにネット予約したのかさっぱり意味ないじゃんの世界よね。
by ゆうみ (2017-06-25 10:25) 

くまら

>えーちゃん
久しぶりに長文書きました~

>アルマさん
めっさテキトーなおっさんでしたよ

>ソニックマイヅルさん
再来年の2月に考えてみようかと・・・

>akkunさん
年々サービス変わりますもんね

>hatumi30331さん
 我が家の相方も、スマホでわからん時はドコモ行ってますよ~
おいらはネットで調べるけど

>ma2ma2さん
 割引サービスすごいですよ

>ゆうみさん
こんなことなら当初からドコモ光にすればよかった。。。
by くまら (2017-06-25 10:35) 

Hide

いろいろと、ドコモ大変なんですね!
お客様の奪い合いも大変だ・・・
by Hide (2017-06-25 11:08) 

raomelon

お疲れさまでした^^
私も機種変したいのですが~
設定が自分で出来そうもないので、悩み中・・・
LINEのIDとパスワード??すらわかりません(-_-;)
by raomelon (2017-06-25 11:22) 

テリー

機種変更も大変ですね。私は、アンドロイドからi Phone 6 Plus に変えましたので、今年の3月初めに、液晶ガラス破損で、新しいi Phone 6 Plus にアプリ、データを移すのも大変でした。今度は、i Phoe 8 が出たら、機種変更の予定です。
by テリー (2017-06-25 11:28) 

みぃにゃん

なるほど私もフレッツから某関電系列に変えたので携帯はdocomoなので後々変えるときは注意が必要ですね~
by みぃにゃん (2017-06-25 11:40) 

ころくま

先進的なデバイス扱っているのに人間がアナログなんですよね~。
スキルもまちまちだし。
私が機種変するときの担当者の胸のバッジに「研修中」という文字を見つけたときには頭抱えました^^;

by ころくま (2017-06-25 11:47) 

えーちゃん

山手線貸切ったら、いくらになる?
JRの場合は、基本的には乗車区間の料金だけみたいです。
でも、貸切なので団体扱いになるからある程度の人数が乗車しないと借りられないらしい。
と、客車を機関車が牽引する場合は、機関車の使用料金もプラスされるそうです、と、乗車区間が片道の時は回送料金もかかるとか?
4年位前に山手線を貸切にして結婚式を挙げたカップルが居たそうです。
by えーちゃん (2017-06-25 16:06) 

くまら

>Hideさん
この電話会社、天狗になりすぎ

>raomelonさん
ネットで調べると意外に簡単に調べられますよ~

>テリーさん
アンドロイドからリンゴへの変更は大変だと聞きましたが
リンゴ同士だったら簡単だと聞きましたが

>みぃにゃん
たぶん聞かれると思いますよ~

>ころくまさん
今回のあのおっさんは一体・・・??

>えーちゃん
山手線で結婚式??1周で済んだのかなぁ??
by くまら (2017-06-25 17:44) 

ゆきち

ウチは固定電話がないのとマンションで契約している回線を使っているせいでこの手のおまとめ割引は適用外、安くならないんですよね(ーー;)
安くなるからといろいろ付けたオプション、1か月たって全部解約してきました!
by ゆきち (2017-06-25 21:45) 

YOUR-MOM

色々大変でしたね。 この続きもあるようですので、楽しみ?に
しています。
by YOUR-MOM (2017-06-25 22:03) 

macharun

お疲れさまでした(笑
ワタシはこの手のやりとりがニガテなのでセールストークは一切聞かないようにしてます。聞いちゃうと心が揺らいでしまいそうで…。
by macharun (2017-06-25 22:45) 

くまら

>ゆきちさん
マンションタイプだと幾分安くって言ってたけど
そのマンションによって違うのかな?

>YOUR-MOMさん
次は下らん話ですよ^^;

>macharunさん
おいらも苦手なんですが、相方が一緒だと・・・
by くまら (2017-06-26 08:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。