SSブログ

降水確率って [撮ってみた【昆 虫】]

10日(土)1日お休みでしたが
午後から実父から畑仕事の手伝いの要請がある為
午前中のうちに探鳥へ犀川へ
ただ・・・風がめっさ強いし、いるのはムクばかり
そんな中見つけたコムク
1 (3).JPG
鳥が居ないので、この時期お約束の虫探し
まずは、キタテハ
1 (1).JPG
これ何バッタの幼虫でしょうね?
1 (2).JPG
ハエっす
ノイバエというそうな
1 (5).JPG
続いて、ギンバエ
1 (6).JPG
ラストは、マメコガネ
1 (4).JPG
この日、午後からの降水確率が当初50%
降っても、お湿り程度だろうと、実父と玉ねぎの収穫する予定でしたが
昼前からバケツをひっくり返したような土砂降り
畑作業は、中止となりました。
代わりに我が家のお風呂のカビ取り掃除しましたけど~

ぽちっとな(71)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
リュカ

そんなに土砂降りだったのですねっ
虫ちゃん、すごくちいさい知らない虫が
一匹部屋の中に入ってきました。今年初だ~
あお&うみは案の定気づかず^^;
だめな猫たちだw
by リュカ (2017-06-13 09:37) 

YOUR-MOM

コムク、可愛いですね。
by YOUR-MOM (2017-06-13 09:44) 

Hide

マメコガネは本当に久し振りです!
金蔵はもう建て終わったんでしょうね?
by Hide (2017-06-13 09:50) 

hatumi30331

コムクドリの目は可愛いよね〜♪

このハエ、うちのハエトリグサに来てくれへんかな?(笑)
by hatumi30331 (2017-06-13 10:18) 

クッキー

ギンバエ最近見なくなりました、豪雨では作業できませんね。

by クッキー (2017-06-13 11:38) 

muku

コムクちゃん可愛いですね^^
うちのインコちゃんと名前が似てるから余計に(*´艸`)
by muku (2017-06-13 14:43) 

(。・_・。)2k

最近 あんまりハエ見なくなりました
良いことなんですかね?

by (。・_・。)2k (2017-06-13 15:07) 

ゆきち

ギンバエ! 久しぶりに見た気がします。
昔々、家にハエトリ紙がぶら下がってましたし、市場の魚屋さんでブンブン回ってました^^;
by ゆきち (2017-06-13 15:25) 

くまら

> リュカさん
うちの子、追っかけまわしますよ~(笑)

> YOUR-MOMさん
よーやく夏鳥に出遭えました^^;

>Hideさん
おいらの所にも建ててくれないかしら??

> hatumi30331さん
ハエトリ草、以前我が家にもありましたが
ハエ取ってくれた記憶が・・・

>クッキーさん
翌日に順延となりました~

>mukuさん
目が真ん丸でかわいいですよね

> (。・_・。)2kさん
見ないに越したことないかも~

>ゆきちさん
ギンバエって家で見る事減りましたよね。。。
by くまら (2017-06-13 16:06) 

mamii

あんまりはえは見えなくなった感じがします
by mamii (2017-06-13 18:06) 

akkun

うちの近所、
犬の散步で回収しない飼い主が居るようで、
たまに、銀蝿見かけます。
by akkun (2017-06-13 21:34) 

ヤッペママ

コムクの存在初めて知りました。

by ヤッペママ (2017-06-13 21:47) 

テリー

10日は、千葉は、いいお天気でした。
今日、13日は、梅雨らしい一日で、寒いくらいでした。
by テリー (2017-06-13 22:34) 

くまら

>mamiiさん
減ってるんでしょうかね??

>akkunさん
マナーは守ってほしいですな

>ヤッベママさん
たぶんそちらにもいると思いますよ~

>テリーさん
 当地も昨日今日と少し肌寒いっす
by くまら (2017-06-13 23:34) 

アルマ

50%って単純に言えば「降るかもしれないし降らないかもしれない」ってことなんですかね(^_^;)
by アルマ (2017-06-14 00:23) 

くまら

>アルマさん
なんか定義が有ったような気がしますが忘れました^^;
by くまら (2017-06-14 13:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。