SSブログ

教えてください [撮ってみた【野 鳥】]

15日、有給とって朝から免許の書き換えへ

今回は、ありがたーい1時間講習のおまけ付

で、免許をもらって時計を見ると11時00分・・・

だったら、半休でも良かったかなぁ~と思いつつも

足が向くのは健民海浜公園

平日だし、人がガラガラなのでさっさと探鳥開始

DSC_5892.JPG

鳥を探しながら、ふと講習会の内容が脳裏を過ります

今回の講習では、飲酒運転とシートベルトの有難いお話で、ふと思った・・・

信号無視やスピード違反などいろいろな違反がある中

どれも、他人に迷惑かけるから罰金や減点があるんでしょうが

シートベルトで減点って。。。なんで??

事故って被害こうむるの自分だけなのに??

DSC_5976.JPG

って考えてると、次に脳裏を過るのは固定資産税

色んな税金がありますが、固定資産税って自分が買った土地や

建物に毎年かかってきます

でも自分が買ったんだから、なんで毎年払うにゃいけないの?

DSC_5977.JPG

車の重量税もそうだけど・・・(あこれは名目上道路の修繕とかに回されるんでしたっけ??)

DSC_5978.JPG

戦前のように財閥に力を持たせない為って言う人もいるけど、

国に影響を与えるような資産持ってる人ならまだしも何故に庶民にも??

で、庶民がせっせと支払った税金も、一族が断絶したら、

その資産は国(地方自治体だったか?)に返納って・・・謎です

この2つ、しっかりとした回答できる方いらしたら

是非教えてくださーーい^^

DSC_5979.JPG


ぽちっとな(72)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

コゲラちゃん、可愛い〜〜♪^^
今年はまだ見てないよ。

税金・・・・詳しくわからないまま払ってる人ばかりだと思う。^^;
うちのパパリン、介護保険料に納得いかず・・・
昨日、市役所で説明聞いてきて・・・
仕方ないから払ったようです。(笑)
by hatumi30331 (2016-12-20 07:59) 

ma2ma2

車の重量税、13年過ぎたので上がりました!
納得いかないです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-20 08:43) 

馬爺

おはようございます。
税金は難しいですね、私も介護保険は納得ゆきません、しかも高いこんなにと思う額をを年金から控除ですからね、やはり車の事ですが大事に乗っている車がどんどん税金が高くなるっておかしいと思いますね。
by 馬爺 (2016-12-20 08:58) 

ソニックマイヅル

固定資産税なんですが、無駄に土地が広いので結構かかっています。自宅の自販機に稼いでもらっています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-20 09:22) 

アルマ

国の財政難をなんだかんだで解消しようと・・・(^_^;)
by アルマ (2016-12-20 09:55) 

テリー

コゲラ、いいですね。
探しに行こうかな。
by テリー (2016-12-20 10:09) 

リュカ

シートベルトしないで死んだら
その人が生きていたら払って貰えたハズの税金が入らなくなるからとか???(笑)
by リュカ (2016-12-20 10:25) 

ナツパパ

今や税金はあの手この手ですねえ。
なんとかして収入を上げたい風情だけれど、
まず無駄減らせよ、っていいたくなります。
by ナツパパ (2016-12-20 10:32) 

(。・_・。)2k

なんでって 無駄遣いしたいからですよ
政府に群がる越後屋どもが儲かるように
そんで饅頭の下に隠した小判が政府なり役所なりの悪代官の
懐に入るからです

by (。・_・。)2k (2016-12-20 10:55) 

raomelon

ヤッターーー\(^o^)/
コゲラちゃん、やっぱり可愛いわ~
難しいリクエストにありがとうございます♪
by raomelon (2016-12-20 11:21) 

くまら

>hatumi30331さん
道徳教育も大切ですが、こういう教育もしてほしいですよね

> ma2ma2さん
古い車を大切に乗ってる方がエコだと思うんですけどね

> 馬爺さん
獲り易い所から獲るんですよね(怒)

> ソニックマイヅルさん
子供の頃、自販機置いてたそうですが
結局割が合わず、止めたそうです。。。

> アルマさん
そう考えると腹立ちますよね

> テリーさん
是非!

> リュカさん
そういう考え方も一理ですね

> ナツパパ さん
激しく同意っす

>(。・_・。)2kさん
うすうす感づいてはいましたが。。。

>raomelonさん
お応えできてよかった^^
by くまら (2016-12-20 11:34) 

なぎさ☆

払った税金返してもらうには
ふるさと納税をやるしかないですねwww
by なぎさ☆ (2016-12-20 12:13) 

kinkin

何ででしょうね・・・・・???
by kinkin (2016-12-20 13:07) 

YOUR-MOM

税金って兎に角腹が立ちますね!
そして、その使い道にも正当な理由が見つからないというのも
更に腹立たしさを増しますね!
しかも、脱税している金持ちがワンサカいるのも腹立ちます!
by YOUR-MOM (2016-12-20 17:04) 

akkun

確かに、資産を持っているだけで、
税金取られるのは納得行かないです。
by akkun (2016-12-20 21:17) 

くまら

>なぎさ☆さん
ふるさと納税、一応考えてはいますが。。。

>kinkinさん
謎でしょ

>YOUR-MOMさん
 血税なんですから、無駄遣いだけは・・・
つうか歳費しっかり貰ってんだから、無駄使いするなら
それ使えばいいのに

>akkunさん
 でしょ!!
by くまら (2016-12-20 23:19) 

えーちゃん

固定資産税は良く分かんない(^^;
固定資産持ってないし~
ぁっ、ふるさと納税って、あんまり意味が無いような?
10000円納税して8000円相当の物がもらえてってさ、2000円しか納税してないって事じゃない?
申告すれば控除もされるんじゃ大して納税額もUPしないじゃん?
なんか良く分からない事をやってるなみたいな(^^;
by えーちゃん (2016-12-21 06:46) 

くまら

>えーちゃん
ふるさと納税は、税収よりも
地域活性がメインのような
by くまら (2016-12-22 14:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。