SSブログ

四半世紀前なんですが [撮ってみた【その他】]

16日に撮影したもののラストです

樹木公園の帰りに能美の方へより七つ滝を見に行くことに

ただ・・・今回は、記事と画像関係ないっす

4 (1).JPG

24日に筍掘りが終わったあと

集荷場に出荷する際、実家の軽トラで向かってる時に

たまたまAMラジオでこの時期に?卒業ソング特集やってました

4 (2).JPG

おいらが、小学生の頃は『春なのに』を歌った記憶が・・この歳で聞いてみると

卒業ソングか?って思っちゃいますが、

4 (3).JPG

中学を卒業する時は

本当は、海援隊の贈る言葉を歌う練習してたけど

卒業式の途中で、卒業生全員で尾崎豊の『卒業』を歌った記憶があります

今思えば、なんて迷惑な生徒だったんでしょうね

4 (4).JPG

で、高校卒業する時は、お堅い学校だったのでお約束の仰げば尊しを歌い

特に卒業ソングってイメージなかったけど

おいらが仲良かった高校時代の友人の殆どが

お江戸、関西へ登って行き

何か、置いてきぼりを喰らった記憶だけは今でも覚えてます

4 (6).JPG

おいらも一応は関西の方の大学へ進級したかったんですが

家族の猛反対があり、それを覆すほどの決意がなかったので

ずーっと地元に居ます

 

4 (7).JPG

数年後、都会で頑張ってる奴が居る反面

都落ちで地元に帰ってくるもの、悲しいかな虹の橋を渡ったやつ等色々居ます

そういうのを卒業ソング特集なんかを聞いてるとふと思い出しちゃいます

4 (8).JPG

卒業ソングって、たまに聞くとこういうの思い出させちゃいますね

因みに、実年齢は40半ばですが、気持ちだけは20代半ばのおいらでやんす


タグ:辰口 巨木
ぽちっとな(85)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 27

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
よーちゃん

先日、1981年入社組の同期会があって
40人ぐらい集まりました。
でもすでに虹の橋を渡ったのが3人も。
お互い健康には気をつけましょうね(ー ー;)
by よーちゃん (2016-04-26 07:59) 

ma2ma2

卒業ソングも年代で変わってきますね!
今では昔の流行曲が教科書に載っていたりするのでびっくりです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-26 08:23) 

hatumi30331

私たちの頃は、蛍の光しかなかったのよ〜?へへ;
年代によって違うのよね。^^
by hatumi30331 (2016-04-26 08:34) 

ソニックマイヅル

自分は中学生の時に卒業式で乾杯をギターで弾いてみんなで歌った事を覚えています。小学校や高校の時の卒業式などは忘れて記憶に無いです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-26 08:57) 

リュカ

やっぱりくまらさんとはほぼ同じ歳とみた!(笑)
by リュカ (2016-04-26 09:45) 

ころくま

卒業ソングなんて無い時代だったな~^^
卒業といえば斉藤由貴か松田聖子♪
by ころくま (2016-04-26 10:31) 

みぃにゃん

私も中学の卒業ソングは尾崎豊の卒業でした!
by みぃにゃん (2016-04-26 11:06) 

vivian

歌ってその時代を思い出しますよね~(#^^#)
話は少し変わりますが北陸新幹線が開通して
北陸方面から関西の大学に入学する人が
激減したとTVで言ってました(>_<)

by vivian (2016-04-26 11:25) 

ゆきち

「蛍の光」か「仰げば尊し」しかなかった時代に卒業してしまいました^^;
当時、大阪からは北の大地に憧れて進学する人が多かったです。
by ゆきち (2016-04-26 12:17) 

raomelon

卒業ソングで年がわかっちゃいますね^^;
「蛍の光」か「仰げば尊し」世代です
気持ちだけはくまらさんと一緒~(*^^)v
by raomelon (2016-04-26 12:21) 

YOUR-MOM

卒業式ってなんだか、感動しちゃいますね。
嫌いな先生とお別れできるのが嬉しかった記憶があります。
by YOUR-MOM (2016-04-26 14:01) 

isoshijimi

raomelonさんより、多分、若い世代ですが、
蛍の光と仰げば尊し、しか歌った記憶がありません・・・
by isoshijimi (2016-04-26 14:12) 

くまら

> よーちゃん
おいらの周りでも見渡すと数名は・・・大概が事故ですが

> ma2ma2さん
 時代ですよね

> hatumi30331さん
 卒業式=ってなんか昔とは趣が違うようね

> ソニックマイヅルさん
 乾杯有りましたね~
でもあれって結婚式に歌うイメージっす

> リュカさん
え?そーなんすか??

> ころくまさん
斉藤由貴の卒業いい歌でしたよね
でも、今でも第2ボタンの儀式ってあるのかなぁ??

>みぃにゃん
この支配からの卒業~♪ですよね

> vivian さん
以前から言われてましたが、当地の人口減少は進むと思われます

>ゆきちさん
蛍の光って歌った記憶ないです
つうか、紅白かパチンコ屋さんのイメージっす

> raomelon さん
いやいや、十部の若いですよ~

> YOUR-MOMさん
卒業式で、先生の記憶ってないなぁ(爆)

> isoshijimiさん
ごまちゃんの卒業式では何歌うんでしょうね~
by くまら (2016-04-26 14:50) 

ともち

卒業ソング・・・なんでしょう?
中学の時、光GEKNJIがデビューし、「graduation」という曲があったので、なんとなく歌っていたのは覚えてますが・・・
くまらさん、お若く見えますよね^^
私より年下かと思っておりました(^_-)-☆
by ともち (2016-04-26 15:48) 

獏

レインボーブリッジって名前・・・そういうことなのか(爆)
by 獏 (2016-04-26 19:45) 

さといも野郎

こんな豪快な滝があったとは、、、帰省の折にはチェックします(^^
by さといも野郎 (2016-04-26 19:52) 

ヤッペママ

蛍の光と仰げば尊しが当たり前の時代でした。
by ヤッペママ (2016-04-26 20:53) 

アルマ

ウチのほうはちょっと田舎なので小中高とお決まりの仰げば尊しばかりでしたね。
by アルマ (2016-04-26 21:57) 

テリー

卒業ソング、思い出がないです。
中学校は、面倒で、欠席した気がします。
by テリー (2016-04-26 22:32) 

まこ

わぁ~ 七つ滝?綺麗な滝ですねぇ
金沢オフ会が開催される折には
ぜひ御案内いただきたいです♡
この、滝が素麺みたいに写るの
初心者には、なかなか難しいですよね♬
(教えてほしい(◎_◎;) )
by まこ (2016-04-26 22:59) 

くまら

>ともちさん
ん?たまにとっちゃん坊やって言われます><;

>獏さん
え??そーなの??

> さといも野郎さん
地元民でも知らない人多いっすよ

>ヤッベママさん
いざさーらばーー♪ってのもありますよね

>アルマさん
小学校でも仰げば尊しなんですね

>テリーさん
あらら・・・

>まこさん
ここ、観光で来るような所じゃないっすよ~
って金沢オフ会って言葉未だ生きてるんですか??(大汗)
by くまら (2016-04-26 23:54) 

akkun

卒業式の時は、
定番ソングしか歌ってない気がします。
by akkun (2016-04-26 23:56) 

Hide

おはようございます!
いい写真です、滝廉太郎を思い出してしまいました!
顔、洗っても酒の量が多いのでシャワー浴びて出直します><
卒業式の歌?記憶にございません・・・
by Hide (2016-04-27 00:28) 

えーちゃん

歌謡曲の卒業ソングは恋愛が絡んでるのが多いから、本当の卒業ソングとは言えないかもね(^^;
by えーちゃん (2016-04-27 01:37) 

弁慶

 昔人ですので、定番の仰げば尊しとかだったはずです。

by 弁慶 (2016-04-27 06:03) 

himanaoyaji

私は地元を離れていますが会社を定年卒業したとたんに友達の少なさに寂しさを感じてます(仕事している時は関係者といろいろ行動しましたが仕事辞めると激減しました) (>_<)
by himanaoyaji (2016-04-27 06:52) 

くまら

>akkunさん
本当はそれが一番かと

> Hide さん
1日禁酒してみましょう!
おいらには無理ですが^^;

> えーちゃん
そーかも

> 弁慶さん
 普通そうですよね

>himanaoyajiさん
その気持ちなんとなくわかります
by くまら (2016-04-27 15:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。