SSブログ

見頃はちょっと [撮ってみた【植 物】]

4月9日、お休み&前日に家の掃除済ませちゃったので

カタクリを見に樹木公園へ

到着し、いつもカタクリを見る駐車場の裏の土手には

カタクリの花の亡骸ばかり(;;)

4月の第1週に行く予定が、相方からの業務命令が有ったので・・・

と今更嘆いても仕方ないので園内を懸命に探し

ようやく数輪見つけたった

DSC_4904.JPG

こんな状態じゃ、ギフチョウなんぞ要るはずもなく

代わりにバナナムシが乗っかったやつ

DSC_4903.JPG

園内をうろうろしてたら、地べたに這いつくばって撮影してる方々発見!

近づいてみると、カタクリの群生地の様・・・ってここ数年ここ通ってるけど

こんなとこ有ったんだと初めて知りました

DSC_4921.JPG

とは言っても、こっちも見頃過ぎてるのが多い・・・orz

DSC_4922.JPG

ま、撮れただけでも良かったかな?

DSC_4910.JPG

小さい虫が多かったので、捕食者もしっかりと隠れておいでました

CSC_4973.JPG

追記:桜が咲いたと思ったら、気温が一気に上がり

散り際から一気に寒気が・・・正直風邪ひきそう


ぽちっとな(85)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 23

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

最近なんですが気温の上下がきついですね。昨日は雨がすごかったです。ずぶ濡れになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-14 08:26) 

ma2ma2

19日までブログお休みいたしますm(__)m
by ma2ma2 (2016-04-14 09:01) 

YOUR-MOM

気のせいか、東京近隣でみるカタクリより色が濃い目ですね。

by YOUR-MOM (2016-04-14 09:03) 

リュカ

捕食者どこだ??って探したら居た^^

寒暖差ありますよねー。
まだ暖房付けちゃう日あります。
by リュカ (2016-04-14 09:50) 

ももっち

カタクリの花って白だけかと思ってました。
こんな濃い紫色のを見たのは初めてです。
by ももっち (2016-04-14 10:10) 

アルマ

ここに来て急に寒くなったり、ホントに訳わからない気候になってきてますよね・・・
by アルマ (2016-04-14 10:34) 

ころくま

カタクリもほんの限られた期間しか見られないですものね。
近所に群生地があるのに、一度も撮ったことがない~^^
by ころくま (2016-04-14 11:53) 

みぃにゃん

今日はこちらは25度迄上がる見たいですね。デイサービスは暑いです。お年寄りは寒いと言うので。
by みぃにゃん (2016-04-14 12:34) 

hatumi30331

ブログで、よく紹介してくれてるから気になるカタクリ・・・・
で、もまだ見た事無いのよ。^^;

今日は夏日の大阪です。
散歩したら汗が・・・・
by hatumi30331 (2016-04-14 13:15) 

まこ

わぁ~♡ 可愛い♬
私も本物は見たこと無いかも・・
ふふ♬くまらさんも
地べたに這いつくばって撮影したの?
by まこ (2016-04-14 13:26) 

くまら

> ソニックマイヅルさん
当地さほど雨は降らなかったですが
寒かったっす

> ma2ma2さん
御多忙ですね

> YOUR-MOMさん
たぶん、気のせいです(笑)

> リュカさん
やんちゃ娘が暖房点けろとせがみます><;

> ももっちさん
白い片栗って見た事ないっす~

> アルマさん
 ここ数年本当に変ですよね

>ころくまさん
来年は是非ギフチョウ狙い、ぷり~ず(爆)

>みぃにゃん
うちの事務所は、ババア共が・・・(汗)
by くまら (2016-04-14 13:45) 

如月大翔

先々週末からこちらは竹の子解禁です。
昼休みにカミさん、、、堀り(盗み)に行っています。
by 如月大翔 (2016-04-14 13:55) 

ゆきち

気温の乱高下、ついていけません。
最高気温25度の予報、猫の抜け毛が加速しそうです^^;
by ゆきち (2016-04-14 14:33) 

(。・_・。)2k

カタクリ 撮りづらい花ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-04-14 15:17) 

えーちゃん

カタクリって、片栗粉の原料?
ググったらかつてはそうだったらしいけど、今はジャガイモやサツマイモのデンプン粉が使われてるそうです。
by えーちゃん (2016-04-14 17:17) 

昆野誠吾

捕食者って黄緑色の蜘蛛ですか?
なんかミツバチマーヤを思い出しました(笑
by 昆野誠吾 (2016-04-14 17:58) 

akkun

カタクリの花も、
群生してると凄いですね~
by akkun (2016-04-14 20:54) 

くまら

> 如月大翔さん
叱られますよ~

>ゆきちさん
うちの子、抜け毛は落ち着いたみたい

> (。・_・。)2kさん
この花って撮るの難しいとしみじみ思います

>えーちゃん
はい、知っておりました

> 昆野誠吾さん
 ハッチの妹でしたっけ??

>akkunさん
見頃の時に行けば、綺麗だったと思う。。。orz
by くまら (2016-04-15 00:08) 

美美

ここまで群生されていると見応えありますね!

by 美美 (2016-04-15 00:10) 

Hide

おはようございます!
只今、朝食を?済ませました!桜餅でしたか〜ゴメン!
正直、風邪でクシャミが止まりません・・・困りました。
by Hide (2016-04-15 00:33) 

himanaoyaji

カタクリは咲いてる期間が短いので良いタイミングで撮るの難しいですよね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-15 06:46) 

vivian

気温の急激な変化もそうですが
季節関係ないゲリラ豪雨など
気象の変化が異常に思います…(>_<)
by vivian (2016-04-15 11:58) 

くまら

>美美さん
もう少し早い時期に行ければ・・・

>Hideさん
風邪、くれぐれもご自愛のほど

>himanaoyajiさん
ギフチョウとのコラボ撮りたかった。。。orz

>vivianさん
今年もやっぱりあるんですかね
ゲリラ豪雨
by くまら (2016-04-15 16:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。