SSブログ

辰巳ダム [撮ってみた【その他】]

6月14日、大乗寺丘陵公園で紫陽花を撮影してたものの

暑くて、さっさと退散する事にしました。

ただ、時間はまだ14時過ぎ・・・なんか勿体ない・・・

さて、これからどーしよう?

DSC_4226.JPG

とりあえず飲み物を買いにコンビニへ

そこにいたお客さんが、犀川ダムがどーのこーのと言ってるのを

小耳にはさみ、犀川ダムへ行ってみる事にしました。

コンビニの傍で見かけた、民家の朴の木で良いのかな?

DSC_4225.JPG

市内から車で20分ほど山の方へ入っていくと見えてきた

DSC_4240.JPG

計画当初、このダムを作る作らんで、

地元のローカルニュースで討論会などを頻繁にやってたことを思い出します

DSC_4242.JPG

ダムと言っても、水が絶えず溜まっているわけではなく、

大雨などが降った時の洪水対策用のダムだそうな

DSC_4241.JPG

とは言え、この川が大荒れになるんだろうか??

DSC_4243.JPG

おまけ、今年も自宅前の川に蛍が飛来、証拠画像でやんす

DSC_0732.JPG

追記:6月に入ってから、数匹が見られるようになり

20時過ぎから、我が家の前を蛍を見に行く一行が通過していきます。

んでもって、蛍シーズンが終われば、また面倒臭い花火シーズン・・・

今年は家の前で花火はしてほしくないっす


ぽちっとな(112)  コメント(33) 

nice! 112

コメント 33

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

子供の頃は川沿いでよく蛍を見かけましたが大人になってからは中々です。自然の環境が変わってきているんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-19 08:33) 

isoshijimi

家の近くにホタルとは素晴らしいですね。
家の目の前で花火もうらやましいようでうらやましくない状態になるのですね。
by isoshijimi (2015-06-19 08:39) 

YOUR-MOM

カワニナがまだ生息しているということなんでしょうね。
蛍、この数年見ていません。
by YOUR-MOM (2015-06-19 09:18) 

johncomeback

長く生きてますが、実際に蛍って見た事がありません。
by johncomeback (2015-06-19 09:30) 

リュカ

ダンボー君、ほんとに考えてるように見えて可愛い^^

京都でホタルを見たとき、写真に撮ったけど
見事に真っ黒でした(笑)
by リュカ (2015-06-19 09:39) 

まこ

自然状態の蛍、
遭遇したことない・・・かもw( ̄△ ̄;)w
by まこ (2015-06-19 09:45) 

くまら

> ソニックマイヅルさん
おいら、蛍が見れると知ったの成人してからです・・・

> isoshijimiさん
この時期まだ涼しいから良いですが、
真夏に花火やられると、窓を開けられません><;

> YOUR-MOMさん
我が家の周り、去年は河川工事やったので数が少なかったですが
今年は少し増えました^^

> johncomebackさん
夜、山の方へドライブへ行ってみましょう!

> リュカさん
おいら、横着しないで三脚使えばもっときれいに撮れたかも・・・

>まこさん
夜、田舎の方へドライブするとたぶんいますよ~
by くまら (2015-06-19 10:03) 

raomelon

ダンボーさんいい仕事してますね!
子どもの頃は蛍がたくさんいて
電気消して蚊帳の中で飛ばしたりしました。^^
by raomelon (2015-06-19 10:37) 

(。・_・。)2k

家の前でホタルが見れるなんて
ちょ〜羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2015-06-19 10:58) 

ころくま

自宅に居ながらにして蛍観賞ができるなんてうらやましいですね~。
公園とかで蛍が見られるところもあるんですけど、夜にわざわざ出かけるのも
面倒くさい・・。
by ころくま (2015-06-19 11:19) 

アルマ

ウチの隣町でも蛍を放していて、だいぶ増えてきたような話は聞くんですが見たことはなく・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-19 11:30) 

やおかずみ

家の近くでホタルが見られるというのは、いいですね。
by やおかずみ (2015-06-19 11:43) 

hatumi30331

でた〜〜!ダンボーさん。^^
ホタルが見れるの?
いいねえ〜♪
水が綺麗な証拠かな?^^
by hatumi30331 (2015-06-19 11:45) 

vivian

蛍が見れるなんてステキ♪
お祭りや花火も近所で…と思うのは近所ではない人ばかりで
近所の人は迷惑ですよね…ゴミ問題とかもあるし…
思えば大阪市内に住んでいた時は天神祭りの場所に住んでて
自転車で家に帰るのも通行止めとかがあり迷惑でした(>_<)
by vivian (2015-06-19 11:52) 

くまら

> raomelonさん
捕まえて、やんちゃ娘に見せたら喰いそうでした(爆)

> (。・_・。)2kさん
 密集してくれればいいんですが・・・

>ころくまさん
我が家の周囲、20時~22時頃まで懐中電灯の明かりが絶えません(;;)

>アルマさん
 たまに見に行ってみては??

>やおかずみさん
良いようで悪いですよ

> hatumi30331 さん
 ダンボーさん、昨日ようやく使い方が判りました(汗)
by くまら (2015-06-19 11:53) 

メルシオ

自宅前の川で蛍が見れるなんて、羨ましい~~~
蛍眺めながら、酒盛りできますねぇ(^_-)-☆

by メルシオ (2015-06-19 12:15) 

ゆうみ

この一番最初のお花なんという名前ですか?
昨日 半日とあるお寺にいて 同じ花を見つけたの。
by ゆうみ (2015-06-19 12:30) 

みぃにゃん

蛍!昔は沢山居たのですがもうほとんど見なくなりました
by みぃにゃん (2015-06-19 15:22) 

Aちゃん

ホタルは東京じゃ見られないな(^^;
洪水対策用のダムって事は、普段は無駄なダム?
by Aちゃん (2015-06-19 15:33) 

くまら

>vivianさん
近所で大々的な祭りが有ったら、嫌だなぁ~
ゴミとかも放置されそうだし・・・

>メルシオさん
住みだしてから気付いたんですけどね

> ゆうみさん
 確か、朴の木・・・

>みぃにゃん
 以前に比べ、河川が綺麗になったと聞きますが
そうでもないんですね

>Aちゃん
こんなんやってますよ
  http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/list.aspx?KenCD=13
by くまら (2015-06-19 16:58) 

ma2ma2

蛍が家の前で見られるのは良いですね!
東京だと椿山荘で蛍の孵化をしていて、夏に有料で見ることが出来ます(^^)
by ma2ma2 (2015-06-19 18:25) 

昆野誠吾

本当に必要かどうかは別ものでしょうね~
公共事業ってステキ(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-19 18:50) 

てんてん

ホタル
そんな季節ですね
あぁ 忘れてた^^;
by てんてん (2015-06-19 20:01) 

美美

蛍も花火ももう随分見ていません。
夜出れば良いのですが
この年になると億劫になってしまいます^^;
by 美美 (2015-06-19 20:56) 

DON

花火 見放題なんて 羨ましい~(;^ω^)
by DON (2015-06-19 21:12) 

kinkin

蛍、近くの公園に生息している事は解っているのですが、最近行ってないな。
子供が小さい時は、見せに行ってたのですがね・・・・
by kinkin (2015-06-19 21:21) 

Hiro

白い花は泰山木かも?
花は朴の木と泰山木はそっくりなので、葉で判別する方が良いみたいです。
40cmくらい大きい葉があるのが朴の木、20cmくらいの葉が泰山木の様です。
今年は5月末頃には蛍が飛び始めていました。
例年だと6月に入ってからなんですが。
毎年、蛍を撮影に行っていますが、今年はまだ。
どうしようかなぁ~^^;
by Hiro (2015-06-19 22:19) 

Hide

ホタルは半世紀以上、見た事がありません・・・
見ても飲み屋でホタルイカ・・・いや〜懐かしいですね〜
by Hide (2015-06-19 23:06) 

くまら

> ma2ma2さん
え??有料??流石はお江戸

> 昆野誠吾さん
地方に住む者にとって、公共工事って大事。。。orz

>てんてんさん
さぁ!探しに行きましょう!!

>美美さん
おいらも、20時越えてから外出るのは億劫です

>DONさん
家族がやる花火なので、臭いだけです(;;)

> kinkinさん
子供には、絶対見せておくべきです!

>Hiroさん
 朴の木とタイサンボク、確かに悩みます
おいらも蛍リベンジしたいんですが、見に行ったら飛んでない(泣)

>Hideさん
 ホタルイカは、ちと苦手なのでお遭いしたくないっす(笑)
by くまら (2015-06-19 23:35) 

Aちゃん

ホタルの情報ありがとう。
しかし、都心部のホタルの鑑賞会は何処からか持ってきたやつでしょ?
それじゃ私的には意味がないんじゃないかなーみたいな(^^;
やっぱホタルは自然繁殖したやつがいいよね。
by Aちゃん (2015-06-20 01:35) 

弁慶

蛍暫らく見ていません(~~;
どこそこで見ることが出来るとかニュースで見ると
行きたいなぁと頭では考えるものの・・・
実行動はしたことが有りません(~~;

by 弁慶 (2015-06-20 05:25) 

himanaoyaji

家の前でホタルが見れる、 最高ですよ。 p(^-^)q
花火で集まる人へ、モスキート音なんかはどうですかね・・・。
by himanaoyaji (2015-06-20 05:30) 

くまら

>Aちゃん
いえ、繁殖してる所も多いそうですよ~

>弁慶さん
夜になってからの行動だから、ちょっと尻込みしますよね

>himanaoyajiさん
 あ、その手が有ったか!!
by くまら (2015-06-20 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。