SSブログ

少しは変わったのか? [戯言]

9月28日、兼六園から帰宅したものの、あまりやる気がなかったので

家でのんびりしようとしてたら、相方から唐突に

「メダカ見に行きたいから手取へ連れてって」との業務命令

まーー天気も良いし、ドライブ兼ねて行ってきました。

途中立ち寄った公園で、コスプレイヤー達が30名ほど集まり

撮影会をしておりました、さすがに遠巻きに見る事しかできませんでした。

DSC_3427.JPG

ここからは、記事の内容と写真、じぇんじぇん関係ないです

さて10月2日、私が普段乗ってる軽四の車検の日

毎度、スリーダイヤモンドのディラーへ整備などお願いしておりますので

これまで、色んな事・・・→(過去記事です)ありましたが、今回もお願いしました

DSC_3430.JPG

今回は、自賠責の保険会社を

任意保険の保険会社と同じにした方が良いと聞いたので

前もって保険会社で自賠責の申し込みをし、

車検の際に一緒にディラーに渡す事位

勿論、車検の予約の際に、その旨をディラーに報告しておりました

DSC_3429.JPG

10月2日、新たに入手した自賠責の証書を持って、仕事帰りに車を入庫

入庫の際、相手をしてくれた、営業のおじさん・・・と言っても多分同年代(汗)に

再度、自賠責を事前に準備した件を説明し、あとは車の整備内容の確認

5月の半ばにリコールが来てたので、その部品交換と

オイル・オイルフィルターの交換と、ブレーキが気になると伝え

その他にもし不備が有ったら連絡下さいと言ってディラーを後にしました

DSC_3428.JPG

1日車検かと思ってたけど、2泊させてもらえませんか?と言われたので

え?と思いましたが、予約の際に申し出て頂ければ、そういう段取り組んだんですが

申し出が無かった上にこの時間の入庫(18時過ぎ)ですので。。と言うので

ま、しゃー無いか、事前に言わなかったおいらが悪いしな~何て思いつつ

代車に乗り家路に着く事に、自宅に帰り相方に

「これまでみたいに、文句言わなくて済みそう」と話し

相方も「だいぶ改善されたみたいだね~」何て言っておりました

DSC_3414.JPG

で10月3日の午前中にディラーから修理箇所の連絡(対応したおじさんじゃないです)

①足回りのブッシュが破れてるので交換・・・しゃー無いわな

②ワイパーのゴムが切れてるので交換・・・はいそうですね

③エンジンオイルとオイルフィルターの交換・・・それはお願いしたから

と報告を受け、今回の請求料金は事前に入金が無かったので10万云々・・・え??

私:あのーーー自賠責持ち込んでるんですが、その分差し引いてます??

電話をくれた人:は??あ!・・・再度連絡してよろしいですか?

私:あまり時間無いのでどれくらいかかります?

電話をくれた人:10分も有れば・・・

その後、請求額の電話が有ったのは1時間後・・・(怒)

でも、これまでの事を考えると、可愛いもんかなぁ~ ・・・

と思ってたけど、月曜日に届く予定の車検証、まだ届かないんですけど~

追記:今日は皆既月食でしたよね

仕事終わって空を見上げると・・・曇り

そろそろ、終わりか?って時に少しだけ雲が晴れたので撮ってみました

DSC_7740.JPG


ぽちっとな(90)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 26

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Hiro

皆既月食は全く見れませんでした(T_T)
次はいつなんだろう・・・
by Hiro (2014-10-08 23:02) 

テリー

皆既月食、私も撮りました。
車検、面倒ですね。
by テリー (2014-10-09 00:29) 

akkun

皆既月食、こちらは綺麗に観れましたよ。
by akkun (2014-10-09 04:53) 

himanaoyaji

スリーダイヤモンドのディラー、 お店(人)で大きく変わりますね、
私は昨日1年点検(購入後2年目)出しましたが所要時間約1.5時間、
オイルも交換、点検内容の説明も有り、購入時のクーポン有りで
費用¥0でした、 そして粗品まで頂いてきましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-09 05:33) 

弁慶

毎度車検のときにはご苦労なさっているようですね(~~;
今回は比較的被害が少なかったようで良かったですね^^

by 弁慶 (2014-10-09 05:55) 

獏

さすが!!◯菱!!(^m^)

by 獏 (2014-10-09 06:18) 

ma2ma2

都内だと車検で代車は無料で出さないです!
僕もMですが、結構ディーラーは結構サービス良いです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 06:36) 

下総弾正くま

…コスプレに優しい街ですな(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-10-09 07:15) 

ころくま

コスプレイヤー・・あまり近づくと毒に当てられちゃいそうです^^
by ころくま (2014-10-09 07:30) 

ameya

あらら、車検またまたあいかわらずでしたね(^_^;A
皆既月食見るの忘れていました。
by ameya (2014-10-09 09:12) 

johncomeback

皆既月食、三脚出すのが面倒で、コンデジで撮りました。
by johncomeback (2014-10-09 09:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コスプレの世界なんですが私も時々見かけます。色んな世界がありますね。検査に出すと色んなことで見積もりが上がるんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-09 09:49) 

くまら

> Hiroさん
確か来年4月に。。。

> テリーさん
車検制度撤廃しないかしら??

> akkunさん
当地、雲ばっかり。。orz

> himanaoyaji さん
深謝購入すると2~5年はサービスでやってくれますよね

> 弁慶さん
ただ、車検証がいつ届くのかが謎ですが

> 獏さん
以前に比べ、大分…数段よくなりましたぞ

> ma2ma2さん
1号車の前ディラーのサービスが至れり尽くせりだったので
どーしても比べちゃいます

> 下総弾正くまさん
 ここ、人里離れた大学キャンパスなので^^;

>ころくまさん
さすがに20m圏内には近づけませんでした><;

> ameyaさん
おいらずーっと外で見ていたかったんですが(涙)

> johncomebackさん
私、コンデジ探すの面倒くさくて、探鳥キットで撮りました^^;

> ソニックマイヅルさん
人は人、と自分に言い聞かせつつも、横目で見ちゃいます^^
by くまら (2014-10-09 09:56) 

リュカ

ウルトラマン・・・
私は母の話によると、エースが好きだったみたいです。
いつも抱っこしたりおんぶしたりして持ち歩いてたって(笑)
by リュカ (2014-10-09 10:06) 

みぃにゃん

引継ぎできないならナゼ同じ担当の人で対応しないんでしょうかね?
前はもっとひどかったんのですね・・・。
by みぃにゃん (2014-10-09 10:16) 

poko

前の車検の時は記事を読みながら私までムカッとした覚えがあるんで
今回も記事を読み進めながら期待してしまいましたが・・・(^^;
何もない方がいいにきまってるけど
今回はこのくらいで済んで良かったんじゃないかと。
by poko (2014-10-09 11:37) 

YOUR-MOM

近所のT社のデイーラーにもなんだか頼りなげな対応があります。
先日点検したばかりなのに、先日バッテリーが上がり、立腹中。
by YOUR-MOM (2014-10-09 13:43) 

くまら

> リュカさん
おいら、ガキの頃からレオが好き・・・
友人たちから変わり者と言われてました

> みぃにゃん
まーー横の繋がりがないんでしょうね

> pokoさん
これまでの事を考えると、だいぶ改善されたでしょ^^

> YOUR-MOMさん
当地のT社、対応はめっさ良いと評判ですが
おいらが、T社嫌いなので(汗)
by くまら (2014-10-09 14:03) 

ぐうた

車検は駆け引きでお前は言われるまま
「お願いします」と余計な交換をしそう、
そう言われるので全て旦那さん任せ。
過去記事も読みましたが色々大変なんですね!
内容に関係ないウルトラマンの写真に
ふふっと笑わせてもらいました(^^)
by ぐうた (2014-10-09 14:19) 

まこ

我が家もそのメーカーさんの車に乗っていた時あります。
リコールで大騒ぎしていた最中、
担当の方と連絡取ろうとしたら
「今日は休暇をとってます」と
言われて頭に来たことがあります(”ロ”;)
by まこ (2014-10-09 15:43) 

美美

ウチの車、買って2回まで車検無料だったんですが
3回目には買い替えになりました><;
雫ちゃん元気になったかなあ
お大事にね~

by 美美 (2014-10-09 16:13) 

アルマ

月食は完全に雲に邪魔されました( ̄∇ ̄;)
あの会社は根本的にダメな体質なんじゃないかと今でも思ってます。
by アルマ (2014-10-09 16:28) 

くまら

> ぐうたさん
 このディラー、交渉以前の問題です(爆)

> まこさん
以前のリコール騒動の時、私の友人思いっきり事故っております><;

> 美美さん
 雫の件、しばし様子見ですので、改めて報告させていただきます


> アルマさん
 以前に比べ、大分よくなったと思っておりますが
やっぱりダメなのか??
by くまら (2014-10-09 17:13) 

昆野誠吾

うーむ、コスプレがどんなだったか
気になりますね、30名もいたって何だろうなんて(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-09 17:42) 

zak

長野の佐久にいましたが、
雲が出て、月食なのか雲なのか
わかりませんでした~
by zak (2014-10-09 21:09) 

くまら

> 昆野誠吾さん
ジャンプのキャラクターが多かったと思いますよ~^^;

>zakさん
当地も同じような感じでした(涙)
by くまら (2014-10-10 09:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。