SSブログ

うーーん-7 [撮ってみた【植 物】]

9月6日はお仕事でしたが、そんなに忙しくなかったので、

午前中、関連業者を巡ってさっさとで帰ろうと思ってたんですが

職場に戻ったら、若手たちが職場周辺の草刈り・・・

まさか、ここで「お疲れ~」何て言って帰ったらヒンシュク買うのは間違いないので

おいらもお手伝い、途中若手達とカップ麺で昼食を摂り

相方には「仕事なので掃除よろしく~」とだけ連絡して

結局終わったのは14時過ぎ・・・16時に散髪の予約入れていたので

職場周辺をカメラ片手にぶらぶら

キバナコスモスって、オレンジかと思ってましたが

黄色いのも有るんだ

DSC_7465.JPG

普段よく見かけるキバナコスモスも

コスモスも探したんですが、私の職場周辺には咲いてません

DSC_7467.JPG

数年前まであった、第3セクターが経営してたCCZのコスモス畑が無くなって以来

コスモス探すのちょっと至難・・・

DSC_7463.JPG

で、コスモス以外に何かないかと探してたら

クレオメ

DSC_7470.JPG

このお花も好きなんですが、滅多に見かけません

てか、もう終わりかけですよね(汗)

DSC_7469.JPG

今季は、いつも鶏頭の撮影をしてる近所の畑で

鶏頭植えて無いし、鶏頭を撮影できる場所を探しております


ぽちっとな(101)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 22

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
monkey

そろりと季節も移り変わりつつありますね。
by monkey (2014-09-08 00:24) 

ふゆん

クレオメってゆーんだ
たまにみかけてなんだろなって思ってたの
きれーだよねー(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-08 02:34) 

akkun

鶏頭も最近は、
色んな種類がありますよね~
by akkun (2014-09-08 04:43) 

あゆさこ

アハハ!草取りしてるのに、「お疲れ~!」とは、帰れないですよね。(^_^;)先輩の手伝いで早く終わらせることができてありがたかったでしょうね。(^_-)-☆
このお花、次の年、増えますよねぇ~!(@@;)
植えた年は、わぁ~きれい。次の年からは、ここまで生える!でした。笑
by あゆさこ (2014-09-08 05:07) 

弁慶

草取りお疲れ様です。
今年はいつもの年より雑草が元気な気がします(~~;

by 弁慶 (2014-09-08 05:34) 

himanaoyaji

草刈は蚊に刺されるので大嫌いです。
コスモス、当地、ポチポチと咲き始めましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-08 06:28) 

下総弾正くま

もうコスモスの季節か…なんか時の流れが早いなぁ…(==)
by 下総弾正くま (2014-09-08 06:45) 

みぃにゃん

秋らしい花がちらほら・・・。草刈りお疲れサマでした。たしかにさっさとその場を立ち去るのはできないですねぇ
by みぃにゃん (2014-09-08 07:09) 

ma2ma2

キバナコスモスは福岡空港の滑走路手前に植えられていて、飛行機から見ると綺麗でした!
by ma2ma2 (2014-09-08 08:15) 

ころくま

キバナコスモスに似た外来種もあるんですよね。
もしかしたら葉の形が少し違うかもしれませんよ。
by ころくま (2014-09-08 08:20) 

くまら

> monkeyさん
朝晩はめっきり涼しくなりましたね

> ふゆんさん
匂いが独特ですけどね

> akkun さん
昔に比べ種類増えましたよね

> あゆさこさん
 さっさと帰ったくそ部長のようにはなりません(笑)

> 弁慶さん
当地は、夏涼しかったせいか、あまり・・・ですよ

> himanaoyajiさん
蚊には刺されませんでしたが、二の腕を葉っぱで切っちゃいました><;

> 下総弾正くまさん
そろそろ落葉の時期ですよ~(^^)

> みぃにゃん
大勢でやった方が早いですもんね
by くまら (2014-09-08 08:49) 

johncomeback

花の名前全く分からず。
図鑑買ったけど、全く開かずヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2014-09-08 09:34) 

リュカ

クレオメ、初めて見ました。
なんとなく彼岸花に似てる感じですか?
鶏頭もまだ本物見たことないですー。
by リュカ (2014-09-08 09:44) 

ゆうみ

もう 秋桜満開になってきたのね。
撮りにいかなきゃ
くまらさん 気遣い大変ですね。
by ゆうみ (2014-09-08 10:23) 

やおかずみ

真夏はあまり花は見られないですが、これからは
秋の花が次々と出てきますね。
by やおかずみ (2014-09-08 10:41) 

アルマ

ウチの方でもケイトウ売っているからどこかで育てているはず・・・なのに咲いているのを見たことがありません( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-08 10:46) 

Aちゃん

クレオメ
クリオネなら知ってるけど(^^;
by Aちゃん (2014-09-08 11:22) 

くまら

>ma2ma2さん
上空から黄色いお花のラインを見るのも良いですね

>ころくまさん
オオキンケイギクの事でしょうか??
確かにお花はコスモスに似てるんですよね

> johncomebackさん
 おいら、ほぼネットで調べてます^^;

> リュカさん
 え??そうなんですか??

> ゆうみさん
ばれないようにそっと帰ってくれば良かった。。。

> やおかずみさん
涼しくなるし、撮影にもいい季節ですよね

> アルマさん
当地、畑で生産してますよ~

>Aちゃん
私もよく間違えます
by くまら (2014-09-08 11:59) 

mamii

こちらでもクレオメが終わりかけています。
by mamii (2014-09-08 17:35) 

昆野誠吾

おお、奇遇ですね、
今日会社の植木追加でオレンジと
黄色のコスモス買ってきました♪
by 昆野誠吾 (2014-09-08 17:39) 

ゆきち

朝夕涼しくなって今年は秋の訪れが早そうですね。
クレオメ、子供のことは近所の団地でよくみかけましたが、そういえば最近見なくなりました。
by ゆきち (2014-09-08 21:57) 

くまら

>mamiiさん
以外と花は長く咲くんですけどね

>昆野誠吾さん
職場にコスモスって素敵^^

>ゆきちさん
私が子供の頃は、近所でも咲いてたなぁ~
自由研究の材料にしたりしました
by くまら (2014-09-08 23:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。