SSブログ

御法事にて [喰いもん]

6月14日は、相方の祖母の13回忌と祖父の7回忌

朝から相方の実家へ行かねばならないので、探鳥はお休み

ただ、こんな日に限って快晴なんですよね・・・

早朝、サッカーを半分寝ながら見てたおいらは、

坊さんの御経が子守唄に聞こえ、正座したままうたた寝しておりましたが^^

法要を終えた後、昼食を撮る為に“浅田屋(HP)”へ

お品書きでやんす

DSC_0198.jpg

付き出しと八寸

DSC_0197.jpg

御造り

DSC_0199.jpg

吸い物

DSC_0200.jpg

焼き物

DSC_0201.jpg

中皿

DSC_0202.jpg

煮物

DSC_0203.jpg

肉料理

DSC_0204.jpg

酢の物

DSC_0205.jpg

食事(蕎麦かと思いきや、よもぎを練り込んだうどんだそうな)

DSC_0206.jpg

果物

DSC_0207.jpg

どの料理もおいしかったんですが、

昼酒で、かなり酔いが回ってたのと相方の親戚の方と会話に花が咲き

どの料理も・・・あんまり印象が・・・ま、良いか^^

追記:昨日のW杯、日本戦もショックでしたが、まさかウルグアイが負けるとは・・・

また、渋谷の交差点、テレビで言うからあんな事になるんじゃね?

まるで、成人式の光景を見てるみたい。


ぽちっとな(98)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 33

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

日本、1点目はともかく、2点目の取られ方は1点目と同じでアレはダメですよね・・・
by アルマ (2014-06-16 01:30) 

いっぷく

>相方の祖母の13回忌と祖父の7回忌
どのくらいまで呼ぶかということもありますが
今は人を呼ぶのは1周忌までというところも
増えてきたので親類のつながりの強さを感じますね

by いっぷく (2014-06-16 04:23) 

akkun

今大会は、なかなか逆転が多かったりと、
驚く結果が沢山ありますね~
by akkun (2014-06-16 05:05) 

hirochiki

どのお料理も盛り付けが美しくとても美味しそうですね。
特に、よもぎを練りこんだうどんが気になりました。
by hirochiki (2014-06-16 05:19) 

弁慶

 くまらさんの予想どうり1点差で日本チーム負けちゃいましたね(~~;
前半、先制したので期待していたのですが・・・

by 弁慶 (2014-06-16 05:31) 

himanaoyaji

こういう料理に昼から一杯、最高ですね、やってみたいです、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-16 05:56) 

獏

お吸い物が買おに見えましたww
ワールドカップ・・・
番狂わせが多い大会になるのでしょうか???

by 獏 (2014-06-16 06:01) 

駅員3

法事・・・・お疲れ様でした。
親戚付き合い・・・なかなか気をつかいますよね(^^;

また天龍でオフ会しましょうね(^_-)/
by 駅員3 (2014-06-16 07:00) 

ma2ma2

法事の料理って精進料理なのでお肉とか出ないですよね!
法事は車で行くことが多いのでノンアルコールビールになっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-06-16 08:10) 

hana2014

金沢の浅田屋って老舗、とても有名なお店ですね。
お料理は当然ながら、それぞれに使われた器の美しさ!
思わず、目を見張ってしまいました。お高いんでしょうね♪
by hana2014 (2014-06-16 08:37) 

koume

お料理の器も盛り付けも綺麗で
おいしそうですね。
日本。。。残念です。

by koume (2014-06-16 09:04) 

みぃにゃん

法事お疲れさまでした。お料理の盛り付けがキレイですぐに箸をつけるのは勿体ないですね。ご親戚の方と盛り上がられたのは良かったですね
by みぃにゃん (2014-06-16 09:09) 

YOUR-MOM

金沢らしい上品なお料理ですね。
たまにはこういうのもいいですね。
こういう席ではサッカーの話題なんか出ないんでしょうか?
by YOUR-MOM (2014-06-16 09:09) 

くまら

> アルマさん
意気消沈しちゃったところでしたからね・・・

> いっぷくさん
総勢20名ほどが集まりましたぞ^^;

> akkunさん
まさか、ウルグアイとイングランドに黒星がつくとは・・・

> hirochikiさん
たぶん、素面だったらきちんとレポ書けたんでしょうが
呑んでたので、味覚が・・・(汗)


> 弁慶さん
 私も先取点獲った時に行ける!と思ったんですが。。。orz

> himanaoyaji さん
御法事とかないですか??

> 獏さん
気が付けば、いつものメンバーでベスト4争ってそう

> 駅員3さん
私よりも相方が大変だったようです^^;

> ma2ma2さん
我が家の場合、相方が運転手してくれるんですが
その後は外出できません><;

> hana2014さん
思ったほど高くなかったと聞いてますよ~

> koumeさん
盛り付けなどは、凝ってましたよ^^

> みぃにゃん
私の方の親戚ではないので、相方は冷や冷やしてたようですが(笑)

> YOUR-MOMさん
この場での会話は時事が中心でした^^;
by くまら (2014-06-16 09:22) 

Aちゃん

昨日のW杯、日本はもっとシュート打たないとね(^^;
って、ずーっと押し込まれてたけど・・・
by Aちゃん (2014-06-16 10:13) 

johncomeback

渋谷の交差点、DJポリスは出動してなかったのかな?
by johncomeback (2014-06-16 10:21) 

ころくま

美容院に行ったら、サッカーよりも女子バレーの方が面白いよね。
っていう結論になりました^^
by ころくま (2014-06-16 11:40) 

mamii

法事お疲れさまでした。
日本、まさかの敗退、がっかり・・・・・
by mamii (2014-06-16 12:43) 

vivian

本田選手のゴールで勝った!と思ったのに
あの2分で同じ入れ方をされたんじゃね~(>_<)

渋谷の交差点も負けてハイタッチって…
ただ騒ぎたいだけやん!
あれだけの警官を税金で出してそれって迷惑な話です!
by vivian (2014-06-16 14:11) 

poko

渋谷の交差点・・・は、私も絶対そうだと思ってます!!
テレビで取り上げなきゃいいのに!
by poko (2014-06-16 15:13) 

くまら

>Aちゃん
前半途中から、キレなくなってきてましたよね><;

> johncomeback さん
今回は女性だったそうな^^

> ころくまさん
確かに女子バレーの方が面白いかも・・・
いやいや、おいらはサッカーです!

> mamii さん
 一矢報いてほしかったんですけどね。。。

> vivianさん
 つうか、マスコミが騒ぎすぎです

>pokoさん
何も知らずにテレビ見てた連中も参加したんでしょうね・・・(怒)
by くまら (2014-06-16 16:14) 

ゆうみ

どのお料理もおいしそうでございます。
マスゴミさんたちの格好の餌食に渋谷交差点なってますね。
by ゆうみ (2014-06-16 17:06) 

昆野誠吾

注目を集めなければ騒ぎは大きくならないですね。
TVもマスコミもネタですから見逃しません(笑
いい加減踊らされやすい国民性を是正する必要が・・・
by 昆野誠吾 (2014-06-16 17:21) 

アロマたん

ごはんいっぱい、いいなぁ。
しずくたんはいいこにお留守番できてたかにゃ!?♥

by アロマたん (2014-06-16 17:36) 

下総弾正くま

渋谷の交差点は…どうせ地下道でつながってるんだし、いっそのことスクランブル無くちゃえばいいのにと…^^;
by 下総弾正くま (2014-06-16 17:56) 

銀狼

完全に左サイドを狙われた感じでしたねぇ。
ってか、ザックさんの采配が迷いまくりの感が。。。
次の試合も不安いっぱいです(汗)

by 銀狼 (2014-06-16 18:12) 

suzuran6

私も渋谷の一件はマスコミが育ててしまったと確信しております。
by suzuran6 (2014-06-16 19:03) 

美美

法事お疲れ様~
でもこんな美味しいお料理をいただけるのは良いですね^^
雫ちゃん益々可愛くなって来た感じですね♪
渋谷の交差点はなんだかなあって思うだけです(^_^;)
by 美美 (2014-06-16 19:46) 

DON

自分 法事の度に お経で寝てしまいます
なぜか心地よい・・・
by DON (2014-06-16 20:27) 

くまら

> ゆうみさん
こんなの報道しないで、もっと政治の事を!!(怒)

>昆野誠吾さん
これでガス抜きしてる連中が居るのかも。。。

>アロマたん
帰宅後、大暴れしてました><;

>下総弾正くまさん
 それ言っちゃダメ――(爆)

>銀狼さん
 プランが崩れて、思いっきり焦ってましたな(笑)

> suzuran6さん
 それに踊らされてる人々って。。。

>美美さん
渋谷だけなのかなぁ??あんな事になってんの
どーせなら永田町でやれば良いのに^^

>DONさん
おいらもです^^;
by くまら (2014-06-16 21:46) 

ゆきち

渋谷の交差点、大阪の道頓堀と同じで、マスコミが騒ぐから
人がおもしろがって集まるんですよね・・・。
マスコミに作られたブーム、多いと思います。
by ゆきち (2014-06-16 22:19) 

monkey

法事お疲れ様でした。
お斎は美味しそうだけれど、確かに飲んでしまうと普通の和食という記憶になりますなぁ。
by monkey (2014-06-16 23:27) 

くまら

> ゆきちさん
各地の成人式もそうですよね
あおってる感が否めません(怒)

>monkeyさん
 はい、呑まなかったら、きちんとレポしたんでが^^;
by くまら (2014-06-17 16:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。