SSブログ

折角の休みなのに [撮ってみた【植 物】]

5月5日は、タケノコ掘りはお休み

久し振りにガッツリ探鳥!って思ったのも束の間、

カーテン開けると、雨模様。

どーせすぐ止むだろうと思ってたけど、雨は強くなる一方。

探鳥は諦め、美術館にでも行こうと思い兼六園界隈へ行ったものの

人だらけだったので、大人しく家に居る事に

DSC_2959.JPG

昼頃まで、ソファーに寝そべってうたた寝して

相方が昼過ぎに仕事に行ってからは、DVDで映画なんか観たりして過ごしてましたが

DSC_2955.JPG

流石にたまに外出ないと息が詰まると思い、庭へ出てみると

ん??アゲハ蝶??

DSC_2954.JPG

相方が大切に育てている、鉄線に花が咲いてました

DSC_2957.JPG

んで、数年前に屋根雪で折れちゃっていたライラックが花を咲かせるまで復活

DSC_2958.JPG

追記:昨晩は就業後、町内会から選出された公民館委員つう役の全体会議に出席

思ってたよりも、そんなに大変じゃないかも

でも、毎月最低1日は奉仕活動になる予定です><;


ぽちっとな(103)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 26

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

定期的に出席しないといけないのは思ったよりも面倒ですよね(´д`lll)
by アルマ (2014-05-10 00:32) 

ALBERT

おっ!タケノコほりやってみたいですね~(^^)
なんか、土の表面から先っちょだけかすかに出てるんでしょう?
見つけるの難しそうだ~
by ALBERT (2014-05-10 02:31) 

hirochiki

たまにはうちでごゆっくりされるのもいいですよね。
奥様が丹精込めて育てていらっしゃる鉄線は、凛としてとても美しいです。
by hirochiki (2014-05-10 06:26) 

akkun

僕は、休みが不定期なので、
多分そう言うのはかなり面倒になってきそう。
by akkun (2014-05-10 06:53) 

ころくま

アゲハ蝶、翅が痛んで無くて綺麗ですね~。
羽化したてかな?
by ころくま (2014-05-10 07:36) 

himanaoyaji

雨の日、雫に濡れる花もいいもんですよ、カメラが濡れない程度の
雨の時はチャンスですよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-10 08:14) 

くまら

> アルマさん
他の町会では週一だとか(汗)

> ALBERTさん
来ます?掘ります??
いくらでも掘らせてあげますよ!勿論賃金はタケノコ支給ですが(爆)

> hirochikiさん
咲いてほっとしてるようでした^^

>ころくまさん
はい、羽化したてだと・・・でもここで羽化したのかな??

>himanaoyajiさん
体力余ってたら、雨も関係なしに出掛けたんですが。。。orz
by くまら (2014-05-10 08:38) 

Aちゃん

庭があるなんてうらやましい(^^;

by Aちゃん (2014-05-10 08:42) 

ソニックマイヅル

たくさん人が外出している時は、家で映画鑑賞も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-10 09:10) 

よーちゃん

蝶の写真、めっちゃ綺麗!(^_^)
by よーちゃん (2014-05-10 09:24) 

johncomeback

GW期間、金沢は観光客でいっぱいだった事でしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-10 09:38) 

ma2ma2

金沢の兼六園は観光地なので混んでいたのですね!
町会のお仕事は月一でも結構負担になるかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-10 10:32) 

みぃにゃん

せっかく予定していたことがことごとくダメになるのはテンション下がりますね。こういう日は雫ちゃんの相手を存分にしてあげてください♪
by みぃにゃん (2014-05-10 10:41) 

下総弾正くま

奉仕活動…まさかタ〇ノコ掘りとか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-05-10 10:48) 

mamii

町内会の役員をやると大変ですね。
by mamii (2014-05-10 11:18) 

やおかずみ

公民館委員のお役目、ご苦労様です。
by やおかずみ (2014-05-10 11:31) 

くまら

> Aちゃん
猫の額以下ですが^^;

> ソニックマイヅルさん
殆ど寝てたので、あまり内容覚えてないですが(汗)

>よーちゃん
あざーーっす

> johncomebackさん
去年よりも、観光客の数減ったみたいです(大汗)

> ma2ma2さん
まーー予定が判ってれば。。。なんとななるかな

> みぃにゃん
雫に相手してもらおうと思ったんですが
ほぼ寝てました><;

>下総弾正くまさん
それだったら暴れます(キリっ!)

>mamiiさん
やるんじゃなかった

>やおかずみさん
やる気が有る人と無い人の差が激しいです(笑)
by くまら (2014-05-10 12:55) 

poko

アゲハ蝶、とってもきれいですね。
月最低1回でも決められた日の決まった時間に行くのは
なかなか大変だと思います。
by poko (2014-05-10 16:12) 

ゆうみ

庭があるし 愛する雫ちゃんもいるんだもの
幸せよ。
アゲハチョウ 立派な羽根してるんだね。
by ゆうみ (2014-05-10 16:32) 

フェイリン

奉仕活動、月に一回とはなかなか大変そうですね…
by フェイリン (2014-05-10 17:14) 

昆野誠吾

アゲハチョウ見事ですね~
子供のころは発見すると豪華で
蝶の中の蝶って感じの存在でした^^
by 昆野誠吾 (2014-05-10 17:33) 

くまら

> pokoさん
1年の辛抱です(;;)

>ゆうみさん
やんちゃ娘のおかげで、幾分助かってますよ^^

>フェイリンさん
面倒臭いですが、もっと大変だと思ってました^^;

>昆野誠吾 さん
この模様本当に綺麗ですよね
by くまら (2014-05-10 21:23) 

YOUR-MOM

折れたライラックが花をつけるって嬉しいですね。
我が家のライラック消えちゃいました。
by YOUR-MOM (2014-05-10 21:30) 

ゆきち

お出かけして人が多すぎた時、待ったり並んだりせずに帰る派です^^;
テッセン、きれいですね♪
by ゆきち (2014-05-10 22:20) 

ぷち

最近、アゲハ蝶なんて見てないです。
小さい頃はいっぱい飛んでいたのに。
by ぷち (2014-05-10 22:31) 

くまら

> YOUR-MOMさん
この木の根性に敬服します(爆)

>ゆきちさん
こういう生活してるから、並ぶの苦手だったりします><;

>ぷちさん
川沿いとか行けばいると思うんですが・・・
by くまら (2014-05-12 11:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。