SSブログ

こんなとこに神社?? [撮ってみた【その他】]

昨日の続きで、25日に撮影した物です。

いつもなら昼飯は道の駅で蕎麦とか食うんですが、今回は珍しく弁当持参。

弁当広げる場所探して、何となく来てみた一里野高原。

で、飯食い終わった後に鳥居発見。

DSC_0902.JPG 

開成社?因みに・・・

大正十二年の創建。尾添地区は豪雪地帯で、大正の頃まで陸の孤島であった。

大正九年四月三十日、大火災によって全戸数の八割を焼失、村は再起不能なまでに疲弊した。

当時、郡長であった松本源祐は、白山登山路を開き、温泉を開発して村の復興を計画し、村民の協力を求めた。

その結果、大正十年には老人でも登れる登山道が完成。

白山山麓の源泉から湯を引いて宿舎を建て岩間温泉と名づけた。

さらに尾添に至る白峯県道拡張という難工事を行い、交通も整備した。
村民は感謝して生祠に祀り、開成社とした。参考:「郷土を救った人びと―義人を祀る神社―」

だそうな・・・

食後の腹ごなしに、お参りしていく事に

DSC_0903.JPG 

手水、湧水見たいです

DSC_0904-db479.JPG 

狛犬

 

DSC_0906-7002f.JPG

DSC_0907-1ba83.JPG

で、本殿です。

つうか閉まってるし(汗)

DSC_0908.JPG 

開成社を後に、ちょこっと散策

ただ、熊が出んじゃないか?とビビった我らは

無駄な会話を大声でしながら、ゴールを目指します。

で、ゴール地点に遭った“猫ヶ島の弥四郎の大栗(紹介ページへ)

DSC_0910-22486.JPG 

追記:今日衆議院選公示ですね。

今日から五月蠅くなるんだろうなぁ~何処の党が政権獲るか判らんけど

私利私欲の為ではなく、ちゃんと選挙演説で話した通り

庶民の為の政治を願います。

せめてドジョウが坊ちゃんに党首討論の時に言った

「議員歳費と議員定数の削減」はやってほしい


ぽちっとな(0)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 30

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

出たよ~ヽ(・Å・)ノ
by 下総弾正くま (2012-12-04 08:49) 

hana2012

お弁当を持っての外出って、随分長くしていません。
時には良いですね。
by hana2012 (2012-12-04 09:07) 

rtfk

お弁当持参ですと余計に熊さんが・・・・(^m^)
by rtfk (2012-12-04 09:15) 

ころくま

地域に貢献した人たちが祀られているんですね。
結構登りがきつそう・・・
狛犬の口の赤と、本殿の階段のグリーンでクリスマスカラーですね〜^^
by ころくま (2012-12-04 09:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そういえばお弁当は新婚当時の一年間だけでした。選挙なんですが一体どこがどうだかまったくわかりません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-12-04 09:22) 

アルマ

老人でも・・・の割には結構きつそうな・・・(^_^;)
by アルマ (2012-12-04 09:24) 

やおかずみ

開成社のこと、松本源祐のこと、初めて知りました。
ありがとうございました。
by やおかずみ (2012-12-04 09:36) 

chichiの母

いい処に出会いましたね~。
ご利益がありますように。
by chichiの母 (2012-12-04 10:41) 

くまら

> 下総弾正くま さん
乱射!!(  ̄ー)o┳※・・・・・・・ダダダダダ

> hana2012 さん
たまたま相方が早く起きたので。。。orz

> rtfk さん
Σ(゚д゚;) あ、そうかも・・・

> ころくま さん
段数がさほどないので、意外と楽ちんでしたよ~

>ソニックマイヅル さん
我が家、経費削減の為に作り続けてもらってます
頭が下がります^^;

>アルマ さん
ちょっと高さがありますが、たぶん大丈夫かと(汗)

>やおかずみさん
私も正直初めて知りました^^;
by くまら (2012-12-04 10:41) 

mamii

大変な石段ですね、私でも登れるかな・・・一汗かきそうです。
by mamii (2012-12-04 11:14) 

Aちゃん

開成社なのに閉まってるって(^^;
by Aちゃん (2012-12-04 11:26) 

メルシオ

大声での無駄な会話って??? 
会話しながらこの階段登るのって、やっぱりきつそうです^^;
by メルシオ (2012-12-04 12:26) 

hirochiki

この登山道は、私でも登れるてしょうか。
湧き水の手水は、冷たそうですがなかなかいいですね。
by hirochiki (2012-12-04 12:42) 

駅員3

湧水の手水ですか!!
なんともすばらしい神社ですね。
そして人々の思いが、このすばらしいお社となって今に伝わっているというのを聴くと、なぜか胸が熱くなってしまいます。
by 駅員3 (2012-12-04 12:53) 

銀狼

弁当食った後に、この階段登るとキツそう・・・^^;
庶民のための政治を本当にやってくれる人が一人でもいてくれれば・・・(涙)
by 銀狼 (2012-12-04 13:36) 

くまら

> mamii さん
そんなにしんどくないですよ~

> Aちゃん
ごもっともです^^;

>メルシオさん
熊野古道や、山寺、戸隠に比べれば。。。屁でもないです(爆)

> hirochiki さん
めっさ冷たかったですよ^^

>駅員3さん
でも、ここって地元の人しか知らないみたい。。。

>銀狼さん
故三宅さんの言葉を借りれば
「ポンスケ」ばっかりです(怒)
by くまら (2012-12-04 16:05) 

チヨル

狛犬の目が、充血してるみたいで
ちょっと、コワイ(^^;
by チヨル (2012-12-04 16:12) 

美美

お弁当いいなあ♪
って自分で作れってか^^;
本殿は何故に閉まっているのでしょう・・・
by 美美 (2012-12-04 16:35) 

poko

石段がきつそうなんですけど・・・。
by poko (2012-12-04 16:53) 

DON

地元のみの神社?
こういう感じ、大好きです(*^^)v
by DON (2012-12-04 17:08) 

★motti★

無駄な会話を大声で。
そうですね、熊は怖いしぃ~
だけど無駄な演説を大声でされるのはゴメンだ…
by ★motti★ (2012-12-04 18:03) 

まー坊

子供の運動会以外、外で弁当を食べる機会ってなかなかないです^^;
庶民の為の政治・・・全く同感です。
by まー坊 (2012-12-04 18:10) 

Hiro

え~!お弁当の写真が無いではないですか!
外で食べる手作りお弁当は美味しかったでしょうね。
私はいつも車の中でコンビニおにぎりですよ(><;)
by Hiro (2012-12-04 20:13) 

みかん

お弁当を持って、お出掛けっていいですね~♪
ピクニック用のお弁当箱があるのに、押し入れに入ったまま月日は流れ・・・(;´∀`)

狛犬さんの口など赤く塗られたバージョンは初めて見たかも?!
塗られている方が迫力出ますね~(*´pq`*)
by みかん (2012-12-04 20:18) 

akkun

狛犬が、色つきですね〜
今日から早速五月蠅くなってます。。。
by akkun (2012-12-04 20:32) 

citron

外でお弁当をひろげてなんっていいですね。
もう何年もしてないです。日頃から運動不足なので階段を
登れるようにしなければ~。
by citron (2012-12-04 22:02) 

くまら

>チヨルさん
そう言われるとそうかも・・・(汗)

>美美さん
何ででしょう??(謎)

>pokoさん
さほど段数ないので、案外楽でしたよ^^

>DONさん
初詣シーズンは、人来るのかなぁ??って素朴な疑問も(笑)

>★motti★さん
私、五月蠅い候補者に入れませ~ん(^^)b

>まー坊さん
坊ちゃんが勝てば、また昔の政治に戻るんでしょうね(怒)

>Hiroさん
我が家、弁当の写真はNGです(核爆)

>みかんさん
我が家、たまに私が弁当担当になったりしますよ~^^

>akkunさん
今日帰宅時に、思わず中指立ててしまった(爆)

>citronさん
たまに、弁当持参も楽でいいですよ~
by くまら (2012-12-04 23:15) 

macinu

いいですね~!!自然の中でお弁当!こおゆうのがホントうまいんですよね~””
by macinu (2012-12-05 01:39) 

あゆさこ

外でお弁当ですかぁ。
久しく食べてないですねぇ。
熊がでなくてよかったですね!(笑)
by あゆさこ (2012-12-05 21:54) 

くまら

>macinuさん
ですよねぇ~^^

>あゆさこさん
たまにはお弁当も良いですよ~
by くまら (2012-12-06 21:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。