SSブログ

小旅行?-寄り道編vol.1 [旅行・出張]

牧歌の里を後にした我ら、

でも、ちょっと時間が有るので、ちょろっと寄り道

長良川の源流が有るつうんで行ってみました

看板は立派です。

DSC_2808.JPG

公園と言うから、大きいのか?

と思いながら、先へ進むと(゚∇゚ ;)エッ!?

約1分ほどで到着

長良川の源流・・・らしいです(汗)

DSC_2810.JPG

ただ、その奥に滝が有ります

奥と言っても、歩いて1分ほど

夫婦滝

DSC_2821.JPG

・・・滝の傍に咲いていた、お花

DSC_2811.JPG

そのお花に、名前の判らない蝶

DSC_2845.JPG

滞在時間約5分ほどで、撤収。

まだ時間が有るので、

分水嶺公園へ立ち寄ってみました

DSC_2830.JPG

次こそ、分水嶺まで遠いのかなぁ~と思ったんですが・・・

( ̄□ ̄;)ギョッ

ここも、徒歩1分で到着。

DSC_2826.JPG

園内で見つけたバナナムシ

DSC_2846.JPG

ここまで、目的地までの距離が短いと

逆にひいちゃう我ら、仕方ないので

こちらへ立ち寄り

DSC_2831.JPG

御土産を物色しながら、時間をつぶしました

あ、夫婦滝と分水嶺公園につきましては

こちらで、ご確認ください

 ↓

ひるがの高原公式HP


ぽちっとな(0)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 30

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

ココからあのような大きな川になるんですね~
by でいぶさん (2011-10-02 09:21) 

himanaoyaji

長良川、終点(海)近くへは時々行きますよ
(なばなの里は長良川の側です)
by himanaoyaji (2011-10-02 09:25) 

hirochiki

夫婦滝は、マイナスイオンがいっぱいでいいですね。
バナナムシは、とても綺麗な黄色をしていますね。
by hirochiki (2011-10-02 09:32) 

セイミー

山歩きしていましたが分水嶺という言葉 久しぶりです
by セイミー (2011-10-02 09:50) 

やおかずみ

ひるがの高原には日本海と太平洋の分水嶺が
あるのですね。
by やおかずみ (2011-10-02 09:57) 

rtfk

伊勢湾(太平洋)と日本海の分水嶺なんですね~!
地元に瀬戸内海と日本海の分水嶺があるのですが
妙に瀬戸内海に近いところにあるのでホンマかいな?
と思っています。。。
by rtfk (2011-10-02 10:23) 

COLE

ぼちぼち秋の観光シーズンになってきました
いろいろとでかけてみたいものです
by COLE (2011-10-02 10:26) 

mamii

分からない花の名は猛毒のオクトリカブトではないかと思います。
花の格好、葉っぱが似ています。
by mamii (2011-10-02 10:31) 

吉之輔

お早うさんです、長良川の源流が湧き水とはね、
ひるがの高原には日本海と太平洋の分水嶺が
あるのですね。 当地のお隣の市に平地に日本で
一番低い、日本海と瀬戸内海への分水嶺がありますよ。
素晴らしいお写真有難う。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-02 10:35) 

ころくま

やっぱトリカブトですよね~ この花。
根っこでも採集しておきましょうか^^;
by ころくま (2011-10-02 10:43) 

poko

源流っていうんで、かなり歩かないと辿り着けないかと思ったら
あっという間なんですね。
by poko (2011-10-02 11:32) 

くまら

>でいぶさん
ちょっと信じられないですけどね^^;

>himanaoyajiさん
そう考えれば、偉大な所なんですね(笑)

>hirochikiさん
バナナムシ、外で見る分には可愛いんですけどね(汗)

>セイミーさん
私、初めて知りました(大汗)

>やおかずみさん
私も知りませんでした^^;

>rtfkさん
岐阜県なので、しみじみ見てしまいました^^

>COLEさん
今月はバタバタとしそうです><;

>mamiiさん
あの、猛毒の??

>吉之輔さん
分水嶺って、あっちこっちに有るんですね・・・
そりゃそうか(汗)

>ころくまさん
採取しても問題ないのかなぁ??
しませんが^^

>pokoさん
徒歩1分ほどで着きます(爆)
by くまら (2011-10-02 12:00) 

なぎさ☆

おお~仲良く並んでいる滝なのですねぇ^^
素敵な場所ですねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*
by なぎさ☆ (2011-10-02 12:35) 

水丸 岳

バナナムシ。言い得て妙ですね。(^m^)
実際にそういう通称だそうです。(^^)

イネの害虫で有名なツマグロヨコバイのお仲間で、
ツマグロオオヨコバイですね。
by 水丸 岳 (2011-10-02 13:15) 

zak

おお・・
昆虫博士にもわからない蝶々さんが
いるんですね・・
by zak (2011-10-02 15:19) 

tsuka

バナナ虫の実物を見てみたいですよ^^
by tsuka (2011-10-02 19:34) 

くまら

>なぎさ☆さん
ただ、水しぶきが凄くて、あまり近づけないですけどね^^;

>水丸 岳 さん
そうです。
農家の間では、害虫です><;

>zakさん
知らない虫、多過ぎですよ~(汗)

>tsukaさん
え?いませんか??
by くまら (2011-10-02 20:33) 

スマイル

こんばんは
長良川のスタート地点ですか~
驚きですね☆
夫婦滝、綺麗ですね・・・
by スマイル (2011-10-02 20:41) 

U3

あっけなかったですね(笑)
by U3 (2011-10-02 20:45) 

★motti★

最初の看板の「ポケッ」が気になりました(^^;)
トリカブトって普通にあるのですね~驚きました。
by ★motti★ (2011-10-02 20:58) 

下総弾正くま

えっ、源流…Σ(゜Д゜;
…これがホントに源流…(・・?)
…間違いなく源流ですか(・_・;)
by 下総弾正くま (2011-10-02 21:38) 

akkun

割りと、コンパクトに色んな見所があるとこなんですね。
by akkun (2011-10-02 22:24) 

くまら

>スマイルさん
まさかここ出た気が見れるとは思ってませんでした^^;

>U3さん
遠いのも嫌ですが、近過ぎです><;

>★motti★さん
トパークです。
トリカブト、私も知って吃驚でした^^;

>下総弾正くまさん
だって、そう書いて有るんですもん(爆)

>akkunさん
ある意味、多く廻れて良いかも(笑)
by くまら (2011-10-02 23:15) 

ぷち

バナナムシなんて初めて知りました。
いろんな虫がおるんですね。
by ぷち (2011-10-02 23:19) 

銀狼

バナナムシ、私も初めて知りました^^;
模様もバナナっぽいですね。
by 銀狼 (2011-10-02 23:40) 

ポルン

おはようございます。
ドリアンはすごい臭いがします。
温泉の硫黄の臭いに似ています。
数十メートル離れても臭います。
味はクリームチーズです。
スーパーに売っている時があります。
by ポルン (2011-10-03 06:40) 

美美

バナナムシ田舎でよく見かけましたよ^^
嫌われ者です。
夫婦滝いいですね~
流れが一緒になることはないのでしょうかね^^
by 美美 (2011-10-03 15:22) 

くまら

>ぷちさん
正式名称ではないんですけどね~(汗)

>銀狼さん
私こいつ見ると、ゲッターロボ思い出すんです(笑)

>ポルンさん
っていう事は・・・硫黄の匂いがする近くで
クリームチーズ食えばいいって事??

>美美さん
分水領は二度と出会わないんでしょうね^^;
by くまら (2011-10-03 15:35) 

ちゃと。

滝、キレイですねぇ。。。夏の盛りと違ってやっぱり気持ちが良さそう♪♪
夫婦滝、、、ほんとその名にふさわしいですね(▰╹◡╹▰)
こんなにきれいに撮ってみたいのですが、未だに上達せずです;;
by ちゃと。 (2011-10-03 21:46) 

くまら

>ちゃと。さん
夏場、たぶんここ・・・やぶ蚊の宝庫だと思う…(大汗)
by くまら (2011-10-05 10:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。