SSブログ

同居人 [マイホーム建築計画]

新居が完成し、新しい生活が始まって1ヵ月と少し経っております。

さて、先週辺りから我が家の猫の額のようなお庭に、スズメがよく来るようになりました

まだ、何にも植えてないし、何しに来てるんだろう?と思ってはいたんですが。

先日、帰宅の際。ふと屋根を見上げると

|)゚0゚(| ホェー!!

なんじゃーこりゃぁ

DSC_4125.JPG

どうやら、スズメが巣を作っていたらしい・・・orz

ここんとこ毎日観察しているんですが巣の周りにスズメの姿がない?。

巣を放棄したのかなぁ?(謎)

とりあえず、少し様子を見て、なにも居ないようだったら、せっかく作って有りますが、

撤去しようかと、実家の納屋にツバメが巣を作って、蛇が来たり、

糞害がひどいの目の当たりにしてるので可哀想だけどね

(━_━)ゝウーム


ぽちっとな(99)  コメント(34) 
共通テーマ:住宅

nice! 99

コメント 34

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
PylorI

私の家はハト…
しかも私の部屋の前…
父がタマゴを産む前にってマメに撤去していたりしたけど
最近見かけなくなりました…
アオダイショウが居るのかな…
by PylorI (2010-06-16 08:27) 

Mineosaurus

私の家は室外機のカバーの中にやられました。見つけたときはもうピーピーいっていましたのでそのまんま。季節はずれで良かったです。
by Mineosaurus (2010-06-16 09:25) 

釣られクマ

スズメも減っているってニュースを見たばっかりなんだ。
これを見て納得したような・・・^^;
by 釣られクマ (2010-06-16 09:47) 

下総弾正くま

もしかして抱卵中…^^;
可愛いけど、色々と弊害もあって複雑ですね…(-_-)
by 下総弾正くま (2010-06-16 09:52) 

mamii

スズメの話をすれば、ここのところ、本当に数が減っているような木がします。
by mamii (2010-06-16 11:43) 

nougyoujin

我が家の山茶花はなぜかヒヨドリに好かれて、巣を2年連続で作っていました。隣家から伸びすぎた山茶花の苦情が出たので、丸坊主にしたら今度は背の低いベニカナメの奥にまた巣を作ってました。

by nougyoujin (2010-06-16 11:49) 

ころくま

新居に新居ですね~^^
すでに子育てが終わって用無しになったのかも。
by ころくま (2010-06-16 12:00) 

momotty

うーん、巣を壊すのもちょっと・・・だし。。
でも糞の被害も多いんですよね。
困りましたねぇ
by momotty (2010-06-16 13:58) 

tsuka

空なら撤去止む無し!ですかね?^^;
確かに(━_━)ゝウームですね(笑)
by tsuka (2010-06-16 14:15) 

くまら

> PylorI さん
きっと違う所に巣を作ったんですよ^^

> Mineosaurus さん
そんな所にも作るんですね・・・(汗)

> 釣られクマ さん
減ってるとは聞いてるので、除去するかどうか(悩)

> 下総弾正くま さん
抱卵中なんですかね、一向に巣の周りではスズメ見かけません(謎)

>mamiiさん
全国的に見ると、減っているようです。

>nougyoujin さん
きっと、住み心地が良いんでしょう^^

>ころくまさん
そうなんだったら良いんですが
ただ、窓に子屋根が付いてるんですが、そこを見るのが怖い(汗)

>momottyさん
今月いっぱい様子見て、何もなければ除去する予定^^;

>tsukaさん
空であってほしい・・・(願)
by くまら (2010-06-16 14:32) 

hirochiki

このスズメの巣は、いつ頃からあったのでしょうか。
わからないですよねぇ。。。
by hirochiki (2010-06-16 15:17) 

スマイル

くまらさん こんにちは
お祝いコメントありがとうございました(*゚∇^*)v
うーーーーーん、悩むな~
by スマイル (2010-06-16 16:05) 

emuzu

あぁ、、、きっとご離縁されたんでしょうね
実際問題として、、、スズメ界でも小子化が進んでいるそうです^^;
by emuzu (2010-06-16 17:45) 

qoo2qoo

撤去はちょっと可哀そうですね・・・><;
by qoo2qoo (2010-06-16 17:57) 

くまら

> hirochiki さん
5月半ば辺りからかと…(汗)

>スマイルさん
悩むでしょ^^;

>emuzuさん
我が家も子宝に恵まれてないから、察知したのかな(爆)

>qoo2qooさん
でもね・・・(汗)
by くまら (2010-06-16 18:45) 

ten

そういえば、最近スズメ見ないな~
by ten (2010-06-16 20:05) 

pi-ro

新居で糞害は困りますね
撤去も仕方ないのでは
by pi-ro (2010-06-16 20:09) 

kazn

共存共栄してください。
by kazn (2010-06-16 21:14) 

みつなり

虫がいっぱい湧いているよ・・・
by みつなり (2010-06-16 21:41) 

単騎

糞害もありますがダニもいますからねぇ。
by 単騎 (2010-06-16 21:47) 

まっちゃん

新居にすぐ巣を造るもんなんですね〜
平均寿命が1年3ヶ月と言うから、新しいも何も無いのかもしれませんが。
スズメバチでなくて良かったですね。(^^)
by まっちゃん (2010-06-16 22:07) 

ぐす+

新しいお家はいいなぁ・・・byスズメ&わたし
by ぐす+ (2010-06-16 23:02) 

くまら

>tenさん
うちの周り一杯います^^

>pi-roさん
もう少し様子を見てみようかと・・・

>kaznさん
それも1案ですね(悩)

>みつなりさん
え・・・・(汗)

>単騎さん
今週末に撤去しようかしら・・・

>まっちゃん
スズメバチだったら…(大汗)

>ぐす+さん
判るんですが・・・
by くまら (2010-06-16 23:10) 

zak

う~む・・
思わず考えてしまいますね。
観察するのも楽しいですが・・って
ところですね。
by zak (2010-06-16 23:14) 

こうちゃん

すずめ、減っているんですよね。
by こうちゃん (2010-06-16 23:27) 

wing_14

悩ましいですねぇ・・・。
すいません。雀が戻ってくるほうに期待してみたいです ^^
by wing_14 (2010-06-16 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

難しい問題ですね。
新居だから尚更でしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-17 05:22) 

にゃんたま

スズメに気に入られちゃいましたか。
悩みどころですね(^~^;)
by にゃんたま (2010-06-17 07:20) 

akkun

早速、作られていたんですね。
確かに、洗濯物とか蛇とか困りますよね。
by akkun (2010-06-17 07:56) 

くまら

>zakさん
緊急家族会議の結果、週末除去しようかと^^;

>こうちゃん
それを言われると、辛い(汗)

> wing_14 さん
え、(大汗)

> BPノスタルジックカーショー さん
緊急家族会議の結果、可哀想ですが・・・

> にゃんたま さん
何もこんな所に作らなくても(泣)

>akkunさん
見つけた時、唖然としちゃいましたーー
by くまら (2010-06-17 09:21) 

vivian

完成して1ヵ月の新居だけにね・・・
雛ちゃんがいないなら撤去してもいいのでは?と
私も思います^^;
by vivian (2010-06-18 14:20) 

くまら

> vivian さん
はい、本日作戦を決行します^^
by くまら (2010-06-19 09:57) 

sarry

嬉しいような、悲しいような・・・複雑ですね^^;
by sarry (2010-06-19 10:45) 

くまら

>sarryさん
確かに
by くまら (2010-06-23 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。