SSブログ

3万円 [マイホーム建築計画]

先日、相方が「新築の家を建てるなら、家相を見てもらおう!」

って言うんで、金沢近郊にある風水の先生なる所へ行ってまいりました。

事前に、新居の図面と今住んでいるマンションの図面を先生宅へ送付。

見てもらうまでに、3万円を前払いしてくださいとの事、何故前払い?

とりあえず、金曜日の夕方に予約を入れました

そして、ついにその日はやってきました。

昨日、仕事を無理やり終わらせ、予約を入れた風水の先生の所へ

まず第一声に言われた事は、

「ご主人、失礼ですが、養子さんですか?養子ですよね~」

( ̄△ ̄;)エッ・・?   私養子ちゃいます。

否定すると、「え、そーなんですか、でも養子って出てますよ」

だから違うって!

結婚する時、戸籍確認しましたよ!

その時点で、温厚な私の怒りの導火線に、久しぶりに火が着く予感が

(  -  _  -  メ  ;)

「まぁいいですけど・・・」

養子の話の後はちんたらちんたら、風水の話やこの先生の自慢話が約30分ほど

そしてようやく、「ま、この家ですが」

やっと本題に入ってくれた。

「この家最悪ですね~」

なぬ!

「こんな家駄目ですよ、もっと広い家にしなきゃー」

予算が無いから、

この大きさの家になったんだよ!

「ま、狭くても良いんですがね~」

ヾ(ーー ) オイオイ

どっちだよ!

「でも、ほらトイレの位置が北東の線にかかってるでしょ、

まずトイレをずらさなきゃーねぇ」

「そして玄関は、真南に当たる家の中心の方が良いですよ」

お、真っ当な事言うやん。

じゃーそこ直せばいいんだなぁ~と思ってたら

「でも、それだけでは良くならないなぁ~そもそも・・・」

とまたも風水の話やこの人の自慢話が

さっきその話聞きました。

話を本題に戻していただく為に

「具体的に便所と玄関を動かして、後はどうすれば、良いんですか?」と聞いてみると、

「そんな問題じゃなくてね」

おいおいそんな問題でしょ、後何すれば良いの?

と言っても、明確な返答が帰ってきません。 

もういいや、自分でネットで調べようかとも思いましたが、ふと頭を過ぎる3万円

我慢して話を聞くことに、家の話を聞くというより、風水の話が多いような

そんなもんなのか?

終いには、風水の話ではなく、もちろん家の話でもなく、このおっさんの自慢話

はぁ~・・・もういいや

そしたら、唐突に「あなた、奥さんのほかに女性居ますね?」

なんですと!

(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク

キレそうです。

でも、3万円

このくそじじいに「興信所でも何でもいいから調べてもらっても良いですが、

浮気なんてしてませんよ」

すると、ニヤニヤしながら「おかしいなぁ~あなたを占うと、そう出てるんだけどなぁ~」

じゃーその占い間違ってます。

「お父さんも、浮気とかしてない?」

この時点で何かが音を立てました。

ぷち!

でも、落ち着け、3万円!と自分に言い聞かせます。

深呼吸して、破損した血管を修復?し

「私の父は、私が知る限り、私の母を裏切った事無いと思います、

また私も結婚する前は、いろんな女性とお付き合いをした事はありますが、

結婚してからも、女性の友達は居ますが、

変なお付き合いなどしておりません。」(大人の対応でしょ)

するとコイツ、「まぁねぇ~色々有りますからねぇ~」

もう話を聞く気も無くなり、席立とうとすると

相方から「お金払ってるんだから、ある程度の話だけでも聞いていこう」

と言うので、渋々席を立つのをやめ、このくそヤローの話を聞いていました。

家の話は、置いといて、印鑑は作り直したほうが良いと言うお話も、

それも、ハンコ屋さんで買うのではなく、きちんとした所で、念をこめて作られたものを

「近所に手彫りのハンコ屋さん有るから、そこで彫ってもらいます」

「いや、それじゃー駄目なんですよ、ハンコは自分の身代わりですから、

きちんと、それなりの所で」

次はハンコの営業かい!

「じゃー自分で彫るからいいです」落款程度しか彫れませんが

「彫れるの?ハンコ・・・でもそんなハンコ・・・」

ほっとけ!

( ̄へ  ̄ 凸

次は、「ちゃんとした水晶買って、家を浄化・・・」

「ちゃんとした水晶って、何ですか?」

「それはね、形が・・・・」もう良いや

約1時間、このうんこヤローの風水グッズの営業トーク(たまに家の話を少々)

をたまに突っ込みを入れながら、苦々しく聞いていました。

もし相方居なかったら、10分で席立っていたと思います。

無駄なお金と、無駄な時間(約2時間半)を過ごしたと思いつつも、

新居のトイレの位置だけでも変更しようと思い、工務店に連絡を入れ

且つ前の会社の社長が、ハンコを自作していた事を思い出し、連絡を取る私でした。

長々と私の愚痴読んで頂きありがとうございました。

文章の中に、不適切な言葉が含まれている事、乱文お許しください<(_ _)>

追伸:昨日の晩、怒りが収まらず深酒した為、今日はちょっと二日酔いです。


タグ:雑記
ぽちっとな(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
コーヒーカップ

風水詐欺!はんこ、墓、置物、仏像・・・
金返せですね、この手の占い当ってるふりをして、占い師に話をあわせていると面白いですよ。
最後に1発かまして遣りますが。
by コーヒーカップ (2009-01-31 08:31) 

やおかずみ

わかりますその気持、私も経験がありますが、
その位置が悪いと言っても、物理的にどうしょうもない
ということがありますから。一度聞いてしまうと気になるし、
悩ましいところです。
by やおかずみ (2009-01-31 09:04) 

Butch

まあまあ、それが商売ですからねえ、風水で食えるんなら、
やってないでしょ。全部当たるんなら、自分占って、その方法で、
お金儲ければいいんですから。。。
親戚の叔母が、自分が子供のころですけど、やっぱり、高い壺を
買わされてまして、出まかせなのに、なんで信じるんだろうと
思いましたけどね。
占い師って全員がそうだとは言いませんが、
困ってる人を食い物にしてるんですよ。我慢しただけ、偉いですよ。。。
by Butch (2009-01-31 09:24) 

mitu

凄い占い師ですね!  
適当もいい所、思いつきで言ってますよね。
「浮気」は困りましたね(笑)
よく我慢しましね。 
今日はゆっくりして下さいね。


by mitu (2009-01-31 09:42) 

lamer

腹立たしいお話で笑っては失礼ですが・・・
笑わずにはいられませんでした(笑
大笑いです♪
3万円もの大金を払って怒り心頭なんて~~~
相方さんともめに様に願ってやみません。
by lamer (2009-01-31 09:50) 

doudesyo

こんにちは。
大変でしたね。身の上相談までされて。良い社会勉強になったと思うしかないようですね。
ちなみに私の新居は、なにも風水や占いをせず、流れるままに自分の感性を信じて建てました。今のところ不自由もなく大過なく過ごしております。基本は四季折々の自然と一緒になる事ですので、それさえ忘れなければ、何でも良いかと。北向き壁に大きな窓を着けたらどうなるかとか想像できる訳ですからね。人知を超えた何かを期待するのであれば、神社にお願いされたほうがいいと思いますよ。それすらも私はしませんでしたが。
by doudesyo (2009-01-31 10:51) 

ころくま

なんだかお金払って開運詐欺師に相談に行っちゃったようですね~。
意外と設計士さんとかがそういう家相を見てもらえるところを知っているかも
しれませんね。
以前リフォームをするときに相談をしにいったところで、そんな感じの人が来ていました。

by ころくま (2009-01-31 11:11) 

Yuki

ごめんなさい!爆笑しちゃいました・・・。^^;
なんだか、お笑いのネタを聞いているようで・・・。
怒りは収まりましたか?(*^-^)
by Yuki (2009-01-31 11:26) 

こうちゃん

これってほとんどサギに近いですね。
by こうちゃん (2009-01-31 11:35) 

Himemaru

3万円と無駄な時間を過ごしたのは腹立ちますね~!!
自分は結構信じやすいたちなので、ちょっと勉強になりました^_^;
冷静な立ち振る舞いご立派です☆
by Himemaru (2009-01-31 12:12) 

くまら

> コーヒーカップ さん
当初はそんな予定だったんですが・・・
初っ端から、出鼻くじかれました(笑)

>やおかずみ さん
設計士の方から連絡あって、若干の仕様変更してくれるそうです。

> Butch さん
もう5歳若かったら、多分暴れていたかと(笑)

>lamerさん
とりあえず、洗脳しかかった相方を、元に戻さねば!

> doudesyo さん
神社という、選択肢もあったんだ・・・

>ころくまさん
確かに設計士さんも、家相を見て図面を引いたそうなんですが、
相方が、「より良い家に」なんて言うもんですから・・・(;;)

>Yukiさん
こんなくだらんことで、二日酔いになった自分に腹立ててます!

>こうちゃん
やっぱりそう思います?

>Himemaruさん
いい教訓にしてください・・・
あ、私か・・・orz
by くまら (2009-01-31 12:24) 

yasu

ご苦労様でした。
多くはそんなものです。
私なんか高校卒業記念の印鑑1本で
新車5台、マンションまで購入してます。
TVとかで見ると印相は大変悪いです(爆
by yasu (2009-01-31 12:35) 

pi-ro

家は大大大イベントですもんね
きちんと見てもらえるのなら3万円でもOKですが・・・
ひどいですね
by pi-ro (2009-01-31 13:48) 

akkun

何だか大変でしたね!
うちの両親も、そー言うことは、
気にする方なので、そう言った所に聞きに言ったりしてはりましたが、
その先生は、おばーちゃんの代から付き合いが合った先生で、
ちゃんとアドバイスをしてくださる方でした。

その風水の先生は、ひどいですね。
僕なら、我慢できずに、『金返せー!』とか言ってそうです。。。
by akkun (2009-01-31 14:08) 

emuzu

完全なボッタクリですね、、、申し訳ありませんが、、、オモロ~~
僕の後輩に探偵やってる奴がいるんですけど
必要でしたら声をかけて下さい、、、紹介させて頂きますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-31 15:19) 

いぬ

大変でしたね けど我慢した くまらさん 大人ですね
20年くらい前 我が家に来た同じような人は 警察に訴えてやると
言って帰ってしまいました
前金は止めた方が良いかもしれませんね
by いぬ (2009-01-31 16:46) 

BlackCoffee

よく我慢しましたね(^^)
立派です。
by BlackCoffee (2009-01-31 17:19) 

こけもも:

占いとか某宗教とか、・・・ほとんどが詐欺みたいなもんですから。

by こけもも: (2009-01-31 17:21) 

弁慶

 大事な買い物なので当然縁起を担ぐし、可能であれば
福を呼ぶ形にしたい。
 誰しもそう思います。

 体調不調などがあれば「怖そうな病名」を並べ立て、金品を
取る・・・それと同じ人の弱みに付け込むとんでもない野郎ですね。

 我が家も(お金が無かったので)チッチャな家です。
当然、間取りも諸設備も方角が限定されてしまいますので
余り風水など考えないことにしました。
不愉快な思いをされたことにお見舞い申し上げます。
by 弁慶 (2009-01-31 17:51) 

がぁこ

うは~~この手のインチキ占い師っているんですねぇ~
モノを売りつけるってとこがもうアウトですよねー
それにしても言いたい放題でオンナの件で一緒に行かれてた?
奥様の様子が気になったり^^;
それでもそのあとトイレの位置とかハンコのこととかやってみた
くまらさんが好きです(笑)

by がぁこ (2009-01-31 17:58) 

くまら

>yasuさん
私も、中学卒業時に貰った印鑑1本で、生活してたんですけどね

>pi-roさん
的確にここをこうすると、こうなりますよとか教えてくれれば良かったんですがね

> akkun さん
高い授業料でしたが、いい経験できました(笑)

>emuzu さん
これ以上お金掛ける気無いです。

>いぬさん
確かに、前払いと聞いた時点で、疑うべきでした。

>BlackCoffeeさん
丸くなりすぎましたかね(笑)

>こけももさん
自分が引っかかるとは思いませんでした。

>弁慶さん
気持ちさえしっかり持っていれば、
どんな家でも平気だと思うんですけどね

>がぁこさん
ハンコ、前の上司から「任しとけ!」と快諾してもらいました。
それが唯一の救いです(笑)
by くまら (2009-01-31 18:37) 

macharun

ひどい話ですね!!よく最後まで我慢されましたね。
思わずNice押してしまったんですが、
よくよく考えるとNiceな出来事ではないような・・・(汗
by macharun (2009-01-31 18:55) 

moonrabbit

3万前払いと聞いた時点で、偽物と思ってしまいます。
占い師が身近にいますので。。。w

ハンコで運勢が変わるなら、ハンコのない国の人はどうなるんですか?とか。
印相学なんてこじ付けです。
如何わしい占いにはお気を付け下さい。
by moonrabbit (2009-01-31 21:29) 

やまがたん

完全に胡散臭い風水士であります・・・・
いきなりお金から入る時点でありえません
痛い出費ですが、さっさと忘れてしまうこと
お勧めいたしますのだ><

ご訪問ありがとうございます^^
広告応援ポチッと押させて頂きます!

by やまがたん (2009-01-31 21:47) 

春分

面倒でも被害届を出しておいてはどうでしょう。
一つ一つはぎりぎり黒とは言えなくても数が揃えば捕まるでしょうし。
by 春分 (2009-01-31 22:20) 

単騎

3万も払った結果がこれじゃ怒るのも当たり前ですよね。
印鑑やら水晶やら怪しさ満点w
by 単騎 (2009-01-31 22:22) 

くまら

> macharun さん
笑い話として読んでいただければ・・・orz

> moonrabbit さん
ハンコの無い国の話しましたが、無視されました(怒)

>やまがたん さん
そーですね、さっさと忘れるようにします(笑)

>春分さん
勿論考えましたが、もうこの人の顔観たくも無いので、
忘れる事にします。

>単騎さん
相方が、一生懸命ネットで調べてました(泣)。
ま、この人のところで買わないだけ良いですけど・・・
by くまら (2009-01-31 22:24) 

暇なフォトグラファー

いや~、よく押えましたね~おいらなら、・・・警察沙汰になってますよ
風水云々調べるより、年取った大工の棟梁などに聞いたほうがいいですよ。昔からのしきたりもわかってるからね
by 暇なフォトグラファー (2009-01-31 22:29) 

kojirou

まさに詐欺の王道です。
自慢話が長いのところで、パンチです。
風水も大切ですが、自分の感性を大切にね。
相方さんも落ち込んでいるのでは?。
by kojirou (2009-01-31 23:53) 

くまら

> 暇なフォトグラファー さん
今更ながら、そう思います。

> kojirou さん
相方、かるーく洗脳されてます(泣)
by くまら (2009-02-01 08:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

情景が目に浮かぶようです。
やはり・・・・
後払いが正解でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-01 10:53) 

みかっち

とてもお気持ちはわかりますが、選択ミスでしたね....(´;ω;`)ノ【ヒド杉】
あまりそういうことだけに振り回されないでね~
ご家族の生活と環境が合って、
よい隣近所の方にめぐまれるのが1番だと思いますよ!

by みかっち (2009-02-01 12:52) 

くまら

> BPノスタルジックカーショー さん
前払いの時点で、辞めとくべきでした(;;)

>みかっちさん
私もそう思います・・・今更ですが(笑)
by くまら (2009-02-01 19:21) 

タン・ロン

まぁ「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言いますからしょうがないですよ
僕は、占い師の類なんてものは「銀座の母」だろうと「細木数子」だろうと「江原 啓之」だろうと、全く信用して無いっす。
by タン・ロン (2009-02-01 20:37) 

くまら

>タン・ロンさん
細木数子は信用しませんが、銀座の母には一回見て貰いたい気が・・・(笑)
by くまら (2009-02-01 20:52) 

porcorosso

初めの3万円前払いと言うところから既に来ていたんですねw
よくぞぶち切れずに我慢しました♪思い切って視点を変えて
水晶を1000円位で買い叩くくらい遊んであげてはどうでしょう?
by porcorosso (2009-02-02 06:28) 

くまら

> porcorosso さん
あ、そう言う遊び方も有ったんでしょうが、
早くあの場から出たかったんで・・・(笑)
by くまら (2009-02-02 08:37) 

★motti★

はぁ。。。
いかにムカついたかが、よ~く分かる文面でした。
お疲れ様です。
(読んでる方は面白かったけど・・・ゴメン^^;)
やっぱ、こーゆーのって
いい加減なんかな。
やだね。
by ★motti★ (2009-02-02 20:41) 

くまら

> ★motti★さん
私と同じ体験したかったら、ここ紹介しまっせ!
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
by くまら (2009-02-02 23:04) 

sig

こんばんは。
これはちょっと、ひどすぎる話ですねー
by sig (2009-08-04 00:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。